背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

人生の目標

スポンサーリンク

2022年も早くも2月の後半に入りました。
年末年始に新年の目標を設定される方多いかと思いますが、その多くの方は途中で忘れてしまうとも聞いたことがあります。
私もご多分に漏れず、毎年心を新たに目標を掲げますが、1月の後半になり雲行きが怪しいと感じ始めるともう駄目ですね。
目の前の優先時に意識を持って行って、当初の人生の目標を考えなくなります。
これは明らかに「逃げ」ですね。
忘れてないのに意図的に意識をそらして意識しないようにしている。(でもちゃんとそれわかってるってのもわかってる)

これではいけないと思っているところ、ちょうどタイミングよく受講中の運気上昇トレーナー佐藤達三先生の講座で「目標設定」のセミナー動画が届きました。

これは私のためだ!
と思って繰り返し視聴しています。

以下は、視聴しての現在の私の個人の感想です。

 

この動画の中で、

「目標というのはなくてはならないものではない」というのがありました。

え?そうなの?
生まれてきた以上目標なく生きるというのはありえないと思っていた私には衝撃でした。

これは、

目標はどうでもいいこと、ということではなく、目標を掲げて達成に向けて取り組む家庭のもろもろの不安

目標を考えないといけないという不安

考えた目標を達成するための具体的な行動をしないといけない不安

こんな取り組みで目標達成は無理じゃないかという不安

などのもろもろの不安を抱いていては目標は絶対に達成されない。
そうではなく、目標は必ずしもなくても人生は楽しめる。
その楽しい人生をさらに楽しくするために目標を決めて行動することが大切だということじゃないかと感じました。

その際に役立ったものがこの2つです。

絶対に達成する技術(永谷研一氏著)

これは、動画で佐藤先生がおすすめされていた本です。

途中まででまだ読破していませんが、この中で、具体的な行動を、日常生活の習慣に紐づけて「ついで」にやることを意識するというのがとても腑に落ちます。

確かに新たに何かしよう、それも日々の生活で継続するにはすでに毎日当たり前にしている行動(歯磨き、通勤、食事など)のタイミングでするのがよいと思います。

 

マンダラアプリ
メジャーリーガーの大谷翔平選手が子供のころから使っていたというマンダラチャート。
その時は素晴らしいツールだと思ったものの、使いこなせずにいました。
今回、目標とそれを達成するための具体的な行動指針を管理する上で、これは使えるんじゃないか?と思って今取り組んでいます。

いろんなアプリがありますが、私が今使っているのは「72Action」というアプリです。
ほかのアプリは知りませんが、このアプリは、目標を決めて、それを達成するための大項目を決めると、個々の大項目についての更なる具体的な行動である中項目の欄が自動で生成され、どんどん広げられるツールとなっていて、とても使いやすいです。

これに、私が長年愛読している医学博士の森田敏弘さんが、再三紹介されている「一人戦略会議」が役立ちそうです。
朝起きて、朝食と食べる時間帯の5時40分にスマホでアラームをセットして、その時間になったら食事を中断して、スマホのマンダラアプリを眺めて、

・人生目標の達成状況を問う(社長
・現状報告(企画部長
・問題は?具体的な対策はどうする?(社長
・問題点と対策を報告(企画部長
・それを今日からの人生にどう具体的に取り入れるかを考える(営業課長
・内容・期日・それをしたら達成できそうか(達成できそうという見込みがあるまで会議)(社長・企画部長・営業課長

といったイメージです。
変更点は都度曼荼羅アプリにその場で反映させるというものです。

スポンサーリンク

さて、昨日(土曜日)の朝食です。


大盛キャベツサラダ、ぬか漬け、おからパウダーと白ごま入りヨーグルト

サラダはいくら食べても腹がもたれませんね。
思うにこれは、消化されない食物繊維が多いため、胃腸にかかる負担が少ないからではと思っています。
もしそうであるなら、炭水化物を食べた後に体がずしんと重くなることがあるのは糖質の消化吸収量が多いからではないかと連想します。

ぬか漬けは大根です。カブは安いと買いますが、高いときは大根がコスパ良いのですね。

夜は妻と息子は従妹さんと焼肉食べるというので私は一人松屋で創業カレーです。


過去、松屋のカレーはおいしいという評判を数人から聞いていて興味はあったのですが、牛丼店で主力商品の牛丼を食べずカレーというのはどこか引っ掛かりがありずうっと食べたことがありませんでした。
ところが、妻から外食費1000円をもたったのでそれならと意を決して食べたのですが、これが大ヒットでした。


レトルトカレーなどは及びもつかないほどの美味しさです。
今後も機会があったらリピート必死です。

実は、まだ500円ほど余ってるのでセブンでバターチキンカレーを買って自宅で食べようと思ったのですが、意外と食べなくてもいいかな?という気がしたのでやめにしました。が、たまにはとドラッグストアでスイートブールを買おうと思ったら、このに限って売り切れ。
この生殺し状態を何とかしたいと思い、自宅にずいぶん前に買った?づくりのみそ味があったのを思い出しそれをかえって食べました。

食べながらネットフリックスで進撃の巨人シーズン2の最終話を視聴しました。
現在アニメファイナルシーズンが放送中です。

結果です。
体重:66.40
対前日:+1.00
対スタート時:+1.35
やっと65キロ台まで戻しましたが3日坊主だったようです。
おかしいな、以前と比べ糖質摂取量は確実に減っているはずなのに。
いや、カップラーメンが余計でしたねw

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-生活
-,