背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

お腹 緩い

スポンサーリンク

便秘に悩むよりもお腹がゆるいのを気にする私ですが、今年に入ってからはすこぶる快調でした。

でした・・・

 

そう、過去形です。

その後、急にお通じがゆるくなりました。
変化があったのは2月中旬から。
朝食一食の一日一食生活から朝夕の2食に変えてから、途端にお通じがゆるくなりました。

最初は食べすぎたからかなぁ~と高をくくっていましたが、一向に治らず、緩い状態がずぅ~と続いたので、4月になってこれは何とかしないとなぁとあれこれ考えました。
食生活を変えたことが原因だとはわかっていたものの、以前の朝食のみ一日一食生活に戻すつもりは全く起こりませんでした。

 

そこで、最近ふと思ったのが、食事からお通じまでの時間(間隔)でした。

 

以前は朝食を食べて通勤し、会社の最寄りの駅のトイレで用を済ませていました。この場合、お通じで排泄されるのは、前日の朝食でたべたもののはず。ということは、ざっくり24時間後。
一日2食に変えてからもお通じのタイミングは変えていませんでした。あいかわらず会社の最寄り駅のトイレで済ませていたんです。なぜか得なかったかというと、それまでの習慣で、駅に着くと流れでトイレに行っていたこと。もう一つは、お通じは朝するものという根拠のない都市伝説を信じていたから。朝のお通じってよくいいますから。
この場合、前日の夕飯で食べたものを排泄していることになってるのではないか?だとしたら、食後12時間で排泄ということになります。排泄するにはまだ早い。だから緩いのではないか?
これが理由かなと。だったらトイレに行くタイミングを12時間後にすればいいのでは?ということで、早速、排泄を朝から仕事が引けた後に変えてみました。

 

すると・・・

今のところ、調子がいいです♪。

変えたとたんです。

お通じが緩い場合、食べ物が原因じゃないかって思っていたのですが、私の今回の場合、どうやらタイミングだったようです。

何か問題を解決する場合、最初から原因の範囲を狭めてしまうといつまでたっても解決できナイフのループに陥ってしまいますね。私の場合、気づくのに2カ月弱かかりました。
どなたかの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。
マヨネーズ入りの納豆は美味しい。引き続き継続中です。

 

夜のメインはピーマンと牛肉の炒め物。

 

ご飯は卵かけで。

もち米入り美味しいです。

 

その後に菓子パン3個。

ヤマザキ春のパン祭りシール3枚目が早くも7点。

 

エッセルスーパーカップチョコクッキーで締めました。

まぁ食べすぎですw

結果です。

体重は64.65
対前日:-0.25
対スタート時:-0.40

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,