背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

歯磨き

矯正治療とは

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ

修正前:なし
修正後:椅子片付ける
理由:椅子で寝落ちする対策

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、矯正治療とは、です。

週末に歯医者で歯石除去をしてもらいました。
4か月ぶり。

私、かれこれ、20年ぐらい同じ歯科医の方に歯石除去をしてもらっています。
年4回ですが、これが私の今の口腔内ケアに絶大な効果をもたらしているのは間違いありません。

できれば、毎月行きたいほどです。

その病院の待合室で順番待ちの間、矯正治療のパンフレットがあるのに気づいて中を眺めてみました。

私にとって、矯正治療=歯並びを整える

というイメージでした。

ですが、書かれていたのは一見同じようでしたが、よく読むと微妙に違っていました。

あごや顔の成長を考慮に入れながらきれいな歯並びと正しいかみ合わせをつくる

これが矯正治療

これだけだと違いがピンときませんでしたが、補足説明で気づきました。

出っ歯や受け口などのかみ合わせの異常は「歯ならび」の問題だけでなく、歯を支えている上あごや下あごの形や大きさのアンバランスによることがあります。その場合、成長期の子供であれば、あごや顔の発育・成長を促進または抑制することにより、かみ合わせをよくする治療を行います。

子どもでない私はもう駄目なのか?

ちょっと悲しくなりましたが、

健康な歯があるかぎり、治療は大人になってからも行うことができます。

とも説明があって安心しました。


読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-歯磨き
-,