背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

健康診断 不要?

スポンサーリンク

昨日職場に行ったら、体調不良で急遽お休みの方がいらっしゃいました。

その理由というのが、前日受けた健康診断(生活習慣病予防検診)で飲んだバリウムのせいで下痢になったとのこと。

 

誰かが、

以前ここに努めてた人で、健康診断で何もなかったのに、1か月後に末期がんで亡くなった人がいた。健康診断なんていらないよなぁ。

 

と言っていました。

私も少し共感

健康診断で何度も再検査でてても、結局問題なし。

でも、レントゲンとかの被爆のリスクもあるから本当にやる価値あるんだろうか?

 

もしかしたら健康診断 不要なんじゃない?

そう思ったのでネットで検索すると、精神科医でベストセラーの書籍を何冊も執筆されている和田秀樹先生のコラムを発見。

以下はそれを読んだ私の感想です。

 

健康診断で健康になれるのなら、女性よりも男性の方が寿命が長いはず。
なぜなら、男性の方が働いてる人が多い。ということは健康診断を受けてる人が多いから。

健康診断は国の定めた60以上の検査項目があるけれど、本当に意味があるのはそのうちの5つくらい。
血糖値とか血圧とか

本当に必要なのは脳ドックと心臓ドックなのだとか。

 

なるほど。

 

でも、
健康診断受けないと会社からせっつかれるだけじゃなく働けないとか脅しをかけられたりしますからね。

 

あれって強制なのかなぁ?

また新たな疑問

スポンサーリンク

さて、火曜日の朝食です。

野菜サラダ、
キャベツときゅうりの糠漬け
鯖の缶詰

 

夜のメインは、冷やしても食べる唐揚げ


あとは、
野菜スープ、
納豆、生卵

食後のデザは、サクレレモン

 

結果です。

体重:64.25
対前日:+0.40
対スタート時:-0.80

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-健康
-, ,