背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

起床時の血圧とか

スポンサーリンク

私の場合、寒い冬の時期だけなのかどうかわかりませんが、起きた時って寒くて布団から出たくないとかってありません。
よく聞くのは、起きても暖かい布団にくるまってぬくぬくしていたいという声です。

今の私の場合、これとは違うんですね。
その証拠に、起きた時は指とか意外と暖かかったりします

指が暖かい=血行がいい、
と思っていましたが、この間、ショートスリーパーの掘大輔さんの動画を見ていたら、眠気があると血流が悪くなって手足が暖かくなる、みたいなのを言われていたので意外に思いました。

血流が悪くなる=血液が末端に溜まって流れなくなる=手足が暖かい
ということなのかな?と自己納得しました。

その証拠に、起きて歯を磨いたり顔を洗ったりして、机に向かおうとする頃に、時間差で早朝の寒さを感じだして靴下はいたり重ね着したりするんです。

一般に、就寝中は血圧が下がり、起きてから徐々に血圧が上がる傾向にあるそうですが、起床時にこの血圧の上昇が急激になる早朝高血圧の方が増えてるとか。
血管に負荷がかかるのでできれば、この早朝高血圧を避けるために、起きてもすぐに布団から出ないで10分間は寝ていた方が良いという情報もありますね。
でも、そんなことしたら私なんかは二度寝しそうでこわいです。
こういった、自分の体の調子とかいつもと同じとか違うとか、意識してその変化をモニタリングするのは大事じゃないかと思ってます。

スポンサーリンク

さて、昨日(火曜日)の朝食です。


りんごとアーモンド入りヨーグルト
あと、ヤマザキのコッペパンつぶあんマーガリン

夜のメインは、キャベツと豚の炒め物とシュウマイでした。

ほんと、豚は野菜との相性抜群だなぁ。
豚さんに感謝の日々です。

ご飯は納豆入り卵かけご飯で。

パンはランチパックメンチカツ


結果です。
体重は65.4


対前日:-0.10
対スタート時:+0.35

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-雑学
-, ,