背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

疲労 原因

スポンサーリンク

疲れたぁ~と感じる時って、体が疲れたって思いませんか?
でも、これは実は体ではなくて脳が疲れているそうなんです。

東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身(かじもとおさみ)先生によると、疲れの原因は体ではなく、細胞のサビだそうです。

 

細胞のサビ?

ちょっとピンときませんねぇ。

体の細胞が活動する際には、酸素を消費しますが、その時に1~2%の活性酸素を発生する。これが錆びの原因なんだそうです。
鉄も錆びると軋んだりして使いずらくなりますが、あのイメージですね。

体のサビによりパフォーマンスが落ちてそれが疲れになる。

 

例えば、同じ1キロ歩くにしても、真夏の炎天下と気候が良い春や秋とでは疲労度が全く違いますよね。

同じ人が同じ距離なのに。

 

この違いは、体温調節をしている脳、もっというと自律神経なんだそうです。

 

自律神経かぁ。

最近耳にすること多いよな。

 

脳は、自律神経をコントロールして、体温調節や心拍数の調節など休む暇なく行っています。

つまり、自律神経を整えることが疲労しないコツなんでしょうか?

先生の続きはまだまだ続きます。

スポンサーリンク

さて、土曜日の朝食です(一日一食)

ペヤングソース焼きそばとアイスクリーム、食べれず~。
食欲落ちたかなぁ~。
最近は筋トレし始めたんで、逆に体重増えないといけないんですが、食事が減ってるのと筋トレ量が少ないのもあるのでしょうか?

結果です。

体重は59.50
対前日:-0.85
対スタート時:-5.55
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-雑学
-, ,