背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

会社で大失敗

スポンサーリンク

昨日は散々な一日でした。(会社で大失敗をやらかしました)
外を巡回中に、取引先の貸与品を落として紛失。
20分後に気づいて、上司と取引先に報告し、今来た道を何度もくまなく探すも見つからず。
部署の課長が職場に来て、私以外の全員も居残りで叱られるという事態に。

20分なので見つかると高をくくってました。
でも見つからない。

だんだん、もうこれは見つからないのでは?という不安が核心に向かいました。
となると、今の職場に入れないな。
過去に紛失事案でそうなった人の話聞いてるから。
と覚悟を決めて諦めて会社に戻りました。

全員に、謝罪。
自分だけならともかく、仲間、上司、会社、取引先に迷惑までかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

が、みなさん、気にしなくていいよ、たまたま今回は○○さんがやっちゃっただけだから。
などと慰めの言葉なんかをもらい、課長からは引き続き今の仕事を指定糸の確認ももらえました。
本当についてるなぁと自分の幸運に感謝しました。
(いつまでも思うなよ今の幸せ。)

今回紛失したそもそもの原因の一つに、私の強烈なホメオスタシスがあったと確信しています。
つまり、いつもと違う環境下で仕事をしていてリズムが狂った。
例えば、新人の人が職場に入ってその人と仕事をする時って今までにリズムとか狂います。
それがきっかけでいつもできてることが抜けたりもれたりってあるんですね。
私の場合はそれが顕著。
つまり、変化を嫌うホメオスタシスが強力

実は、最近はこれを意識していたが、それに輪をかけて強力であるのを改めて実感しました。
日常の見落としがちな変化、これをした時はこういったミス、抜け漏れのリスク(リズムが狂う、意識がそこに向いて他が抜ける)があることをしっかり意識して、逆に常に変化が当たり前というホメオスタシスに変えていきます。

具体的な取組として、記憶に頼るというのをやめます。
記憶に頼る=実物を確認せず流す、につながる行為なので。

憶えようとするのはやめる。
憶えてないことに不安を持たない。
今目の前にあることに意識を向ける。

ある意味今回の失敗は貴重な経験です。
そして、不幸中の幸い(貴重な経験も、実害が伴うと嬉しくない)

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


アーモンド入りヨーグルト、りんご、ヤマザキのランチパックメンチカツ、フジパンのもちもち仕上げ蒸しパン
消費期限の関係もありパン多め

夜は上記のトラブルで帰宅が遅くなったのでなし。

結果です。

体重は64.20
対前日:-1.20
対スタート時:-0.85

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-