背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

厚生年金保険料 9月

スポンサーリンク

9月って、そういえば、厚生年金保険料が上がるんだよなぁ~。
これ、2004年の法律改正で保険料水準固定方式が導入されたためなんです。
2004年から、毎年0.354%ずつ引き上げられるんです。
上がる金額は人それぞれですが、金額の多寡に限らず心理的なストレスになりますよね。

 

とおもってたら、いつの間にか終わってました。
ずーと永遠に上がり続けるんじゃなくって、2017年の18.3%を最後に以降は固定になってたんですね。
なんだ3年も前に終わってたのか。
でももう上がらないんだと思ったらちょっとほっとしました。
(将来また上がる可能性はありますが)

 

ところが、この厚生年金保険料の計算基礎となる、報酬月額が63万5,000円以上の方(かつ直近の標準報酬月額が62万円の方)は、この2020年9月の給与から2,745円増えるんですね。

給与がそれなりに多いので、この程度の負担増は大したことない?
いやいや、サラリーマンでほぼ毎月の給与が固定の方は、今月9月の給与明細を見て、あれ?なんか減ってない?って違和感憶えるかもです。
もしかして、いつの間にか人事評価下がってる?とか無用な不安なんか出てきたり。

 

その場合、まずは、明細の厚生年金保険料が前回と比べて増えてないか確認されるとよいです。

 

こういった法改正は目立たない感じでひっそりとおこなわれる。というと、政府や官僚が悪いって感じに聞こえちゃうので誤解しやすいですが、個人的には、マスコミがちゃんと大々的に取り上げて国民に知らしめるようにしてないこともあるのかなぁと思ったりもします。

スポンサーリンク

さて、昨日(火曜日)の朝食です。


いつものヨーグルト。

 

夜のメインは、醤油豚骨ラーメン


前回はいまいちでしたが、今回は美味しかった。
(種類の違いか、調理の仕方の違いかは不明)

 

ご飯は卵かけで。

 

パンは、もちおさつとランチパックメンチカツ


(ランチパックの大人買いはこれにて終了)

 

アイスはロッテの爽

 

さらにサクレレモン

 

結果です。

体重は65.50
対前日:+0.45
対スタート時:+0.45

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,