背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

芸能

イチロー 結婚はギャンブル

スポンサーリンク

イチローが、公開動画で語った「結婚はギャンブル」という発言を聞いていたく興味をもった。

 

所見では、「そうだよなぁ~」と納得。
ただ、よくよくこのギャンブルという言葉を丁寧に考えてみたら違和感を感じる。
なぜなら、ギャンブルは理性のコントロールができず依存症に陥った状態だと思うので。

 

確かに、結婚依存症というか、結婚自体に憧れたり、必要に迫られて性急に行動した結果、結果として離婚してしまうというケースもあるだろう。
でも、おそらくイチローは、そういう意味での結婚ではなく、動画でも語っている通り、結婚とは理想通りにはいかないという意味でギャンブルという言葉を使ったのだと思う。

 

私なりに言い換えるなら、「結婚は投資だ」という表現になる。
つまり、儲かるかどうかはわからないが、出来る限りの情報収集と分析で、勝算ありと判断してするもの。
だから、結果的に判断を誤ることもある。
でも大した判断もせず、儲かるといううわさなどに流されてするというものではない。
ただ「投資」と表現したのでは、それを聞いている生徒には伝わりにくいので敢えて「ギャンブル」という感覚的にしっくりきそうな表現を使ったのだろうと思った。

 

それよりも、私が印象的だったのは、「理想がこうあって、それに向かっていくというよりも、理想を作り上げていくという形の方が、いいんじゃないですかね」という言葉の方。

 

結婚とは理想を作り上げていくもの

 

こう考えると、もはや投資でもなく、お互いが結婚することは必然であり、それをどう向上させていくかということ。
松下幸之助さんが、失敗というのはない。失敗によってまた一つ成功に近づく。というようなことを言われたと聞いたことがありますが、つまりはそういうことなのかと。
そう考えると、結婚に及び腰な場合にも背中を押される感じがしますね。

スポンサーリンク

さて、一昨日(水曜日)の朝食です。


いつものヨーグルト。

 

夜のメインは、豚の生姜焼き


私の大好き。
スープの量は一回り小さい目な器に変えてみました。(ダイエット目線)

 

丼なので卵は生で。


これはこれで、卵本来の風味がして懐かしい。

 

パンは、濃厚ショコラとおさつバター

 

アイスはエッセルスーパーカップの超バニラ

 

爽の梨

 

結果です。

体重は65.65
対前日:+0.15
対スタート時:+0.50

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-芸能
-