背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

立ち机の効果

スポンサーリンク

私は平日、会社が終わった後、近くのコーヒーショップでパソコンを使って作業をします。

ところが、快適な分、つい転寝してしまい、せっかくの作業が居眠りの時間とかしてしまうという問題が起こってしまい、なかなか改善されませんでした。

そこで、一カ月ほど前からでしょうか?

たまたまよく行くコーヒーショップに比較的背が高いテーブル席があり、そこで椅子を使わずに立って作業をしてみました。

すると思った以上に眠気が起こらず、最後まで作業をし続けることができるんですね。

最初は正直なところ立ちっぱなしだと疲れるから早く座って作業したいと思っていました。
実際、足が疲れますw

でも、立ったまま作業することで眠気は起こらない。起こっても数秒意識が遠のく程度。
想像以上に立ち机の効果ってあるんだなぁ~。

ということで最初はしぶしぶやっていた立ちっぱなしでの作業ですが、最近になって体の方が諦めたwのか?わかりませんが、当初のストレスが気づくとほとんど感じていないのにびっくりしたんですね。

習慣というのは面白いなぁと。

そういえば、電車に乗っている時も席が空いていても座らないと決めて久しいですが、今では当たり前に立っています。

レジェンド葛西紀明さんの本に、楽な姿勢は疲れない姿勢とは限らないというのがあって目からうろこだったんですが、確かに、椅子に座る方がイメージ的には楽そうなんですが、その姿勢をずーとし続けると疲れるんですね。
だから頻繁に姿勢を直す。

座って作業するというのも似ているなぁと。

で、ネットで調べてみたら、アメリカのシリコンバレーや北欧の先端企業だと、立机で作業することを企業として推奨しているんだと。

Goolgeとか。

日本ではないかと思ったら、楽天も積極的に立机 いわゆるスタンディングデスクですね。
これを大量に購入して社員に利用してもらってるんだそうです。

あと、新しく知ったのが、

さて、昨日(火曜日)の朝食です(一日一食)

欲張ってパップ焼きそばの日清UFO大盛りを食べようとしましたが無理でした。

結果です。

体重は60.35
対前日:+0.05
対スタート時:-4.70

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,