背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

マインドフルネス やり方

スポンサーリンク

何かとストレスが溜まりやすい今の時代、ストレス解消方法はいろいろありますが、自宅待機で外で遊べないしテレワークでストレスたまる一方という場合に、いつでもサクッと簡単にできるのがマインドフルネスかもしれません。

 

今していることをすべていったん止めて、自分の呼吸にのみ意識を集中する。
呼吸は自然と深く長くなります。

 

マインドフルネスはいろいろバリエーションがあって、今朝のラジオで紹介されていたのがボディースキャン瞑想法

仰向けになり、つま先に意識を集中する。空気が当たって冷たいとか血液の流れを意識したりとか、その後で呼吸に意識を5~10秒集中する。次につま先から膝に意識を移す。同様に膝の感じ方に意識を集中。その後5~10秒呼吸に集中。そういった感じで、太もも、腰、お腹、胸、肩、首、顏、頭といった具合につま先から頭のてっぺんまで段階的に意識を移動させる。移動の間に呼吸を意識。

 

 

これがボディスキャン瞑想。

 

これを就寝前の布団の上で行うと、寝つきが良くなるかもしれません。

 

私は、寝る前に、床でストレッチをしてから寝ていますね。こういった寝る前のちょっとした行動が意外と心地よい就寝に一役買うかもしれません。

スポンサーリンク

さて、昨日(火曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインは、ハンバーグとスンドゥブ


スンドゥブは嫁さんが好きでよく食卓に出ますが、手慣れてきたのはどんどん美味しくなる感じ。
ハンバーグよりおいしく感じます。

 

ご飯は納豆と卵かけで。

お醤油の代わりに納豆のたれにしたらめっちゃうまい。

 

菓子パン2個と惣菜パン1個。


春のパン祭りシール3枚目は24.5点。あと0.5点で25点になります。
間違って1点貼らないように気をつけないと。

 

〆はアイス。やわもちのさくら。


結果です。
体重は64.60
対前日:-0.40
対スタート時:-0.45

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-生活
-, ,