背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

夫婦喧嘩

スポンサーリンク

昨日で大型連休も終わり、今日から仕事という方も多かったでしょうね。

テレビではこの連休を利用して海外に行く旅行客の映像が映ったりしますが、たぶん、ですが、大半の家庭では旅行もなく自宅でのんびりというか、極力散在しないようにおとなしくしてる方が多かったのではと想像します。
我が家がそうでした。

で、この連休。普段は平日は仕事で一緒にいる時間も少なかったのに、いきなり連日一緒に家にいて、意図せぬストレスが溜まり夫婦喧嘩をしてしまったというご家庭もあるのでは?
というのも、我が家でもちょっとした衝突がありましたので。
きっかけは食べ終わったアイスのカップの片付けの件。

自宅の近くに火曜と土曜にアイスを安売するドラッグストアがありまして、だいぶ前から火土は食べたいアイスをラインで嫁さんに聞いて私がみんなの分を買って帰宅するということが続いていました。

で、先日も、食後に用意してあったスーパーカップのチョコクッキーを食べようとテーブルに出していると、すでに食べ終わった嫁さんが

「もう~! 食べ終わったアイスのカップとかいつも片付けるの面倒なんだよねぇ~。いい加減にしてよっ(怒)」

とプチ切れ気味に唐突に言われました。

アイスのカップは最近は、カップの中身を水洗いしたりしてるし(自分としては協力してる方だという意識)何なんだこの言われようは!

と、すかさずこちらもカッチン来ました。

しかも、アイスは自分だけ食べてるわけじゃなく、みんなの分を買ってるのは私なのに。
というのもあり、

「だったら、もうアイスは買わない!」

と私。

これには嫁さんもびっくりしたらしく

「え?どういうこと?」

と聞き返しましたが、それには直接答えず

「もう買わない!」

とだけ言いました。

この件は、今のところこれで終わり、後で嫁さんから言い過ぎたとか、さっきの件は本気なのか?とかはありません。

で、私はというと、言った通り火土のアイスはやめます。

実はこの判断ですが、薄々、そろそろアイスを日常的に食べるのはやめないとなぁと思っていた節もあったんですね(言った後で気づきました)

今回の長期連休で、初日からまさかの体重増が思った以上にショックで、もうちょっと食事を見直さないとなぁと思っていたのが、早急にやらないとに激変した感じだったようです。

そこに来て、嫁さんからアイスに関する突っ込みがあったのをやめるいいタイミングだと思った。まあかっこよく言えばこんな感じなのかと。

もちろん嫁さんは、こんな私の事は知りもしませんが。

私は、自宅で嫁さんに声を荒げることはほとんどないのですが、怒らせると怖いという意識は息子ともどもあるのでは?と想像します。

で、今回の件を実行すれば、「ヤツは怒らせると面倒だし、一旦言ったら絶対曲げない」というのも付加されると予想。

一応、怒って(私の場合はパフォーマンス的な感じですが)何かを宣言するときは、その効果も考えて言うようにしてます。
というのも、過去に感情に任せて思ってもいないことを言って、冷静になってめちゃくちゃ自己嫌悪に陥るという苦い経験を味わってきましたので。

これを読んだ夫婦の方。たまにある連休は、もしかしたら定年後のシュミレーション的な意味もあるかもです。

スポンサーリンク


さて、昨日(月曜日)の朝食です。

週末に買った食パンが6枚切りで、土日で2枚ずつ消費して2枚残ったのでこの日も食パンにブルーベリージャムです。

3日連続ですが全く飽きません。

昼食は連休お決まりのわかめサラダとキャベツのピクルスで糖質制限食

夕飯はカレー


食後にガーナのミルクチョコレート一枚食べたのですが、食べ終わった後で嫁さんが

「あれ全部食べたの?」

とあきられました

「鼻血でるよ!」

って言われました。

板チョコ一気食いってそんなにびっくりされることなん?

結果です。

体重は65.65
対前日:+0.15
対スタート時:+0.60

連休スタートしていきなりオーバーしたのでどうなることかと思ったんですが、何とか踏みとどまって0.60のオーバーで抑えられた感じです。

二郎を我慢。
昼を糖質制限食にする。

この2点がポイントだったかなぁ

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-生活
-, ,