背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

うがい薬

スポンサーリンク

うがい手洗いが新型コロナウイルスの感染予防の筆頭に挙げられる生活習慣になってますが、実は私は使っていません。
嫁さんと息子はイソジンを使ってます。

 

この差は何だろう?

基本、何かに頼らずまずは自力での対応を優先させたい私と、効果が期待できるものがあるならそれを使おうという嫁さんと息子の趣向の違いか?

こう書くと、私は保守的で嫁さんと息子がポジティブ思考のようになってしまい、なんとも不本意です。
人は保守的な部分とそうでない部分があると私は考えるので、あの人は保守的とか積極的とかざっくりと判断するのはどうかなとも思ったりも。

 

そんな折、知り合いのドクターが、医療現場の深刻な現状とともに、うがい対策についてのメッセージをラインで送り、拡散してほしいとのことで私もその情報に触れることができました。
その部分を引用すると、

 

こまめにをうがいをします。
 ウイルスは肺に入る前に喉の中に3~4日間留まります。なので、うがい(水や出来れば白湯)は有効です。ただ、うがい薬は、時に喉の良い菌も殺してしまう事がありますから、「頻繁なうがい薬の使用」は、あまりしない方が良いです。

 

これが、自分を守るうがいの推奨事項だそうです。

知らなかったのが、ウイルスが肺に入る前に、喉の中に数日とどまってるということ。

だからうがいが重要なのか。
単にうがいうがいっていわれても、そんなに効果あるのかなぁ?って思ってる節もあったわけですが、より突っ込んだ情報があると、ちゃんとやらないとって納得して徹底したくなりますね。

 

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインは、厚揚げと豚とピーマンの炒め物


厚揚げってほぼ糖質ゼロなんですね。
ちょっと意外。
食事の順番は、基本糖質が多いものを最後に食べるようにしているので、厚揚げはどうかなと調べたらわかりました。

 

なのでご飯は一番最後。卵かけで頂きます。


卵の在庫がなくなったのでまた今日買わないと。
以前は、100円ちょっとの安い卵だったのを、その卵が売り切れてて、しかたがなく200円くらいの私にしては高い卵にしたら、黄身の色とかコクとかが違ってびっくりしました。たまごはある程度するもの買わないとなぁ。

 

パンは3種類。


ふわふわコーンパンは前日美味しかったのでリピです。
相変わらず手が汚れるw

 

ヤマザキ春のパン祭りシール3枚目、12点。


ローソン100のリラックマボウルは24個集まりました(40個でリラックマボウルもらえる)

 

〆はエッセルスーパーカップの抹茶。

 

結果です。

体重は64.40
対前日:-0.05
対スタート時:-0.65

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,