背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

正しい歩き方 姿勢

スポンサーリンク

正しい歩き方 姿勢というと、背筋を伸ばしてと胃のがまず浮かびます。

ですが、背筋を伸ばしすぎるのも良くないそうです。

ならどうしたらいいんだ!
って逆切れされてしまいそうですが・・・

例えばですが、
姿勢という漠然としたことよりも、腕を前より後ろに引く(前に出す距離より後ろに引く距離を長くするイメージ)ことを意識すると歩く幅が広くなり姿勢がよくなるそうです。

後足の指

着地する際は、親指から。(人によっては踵からという方もいますが)

着地した足を離すときは足の親指から離す
こうすると、自然と歩幅が広くなりこれも正しい姿勢になるそうです。

多くの場合、片手に荷物を下げて歩くこともありますね。

この場合、荷物を持った手は振らず、片方の手だけ振る。ただし、3~5分を目安にこまめに左右交換する。こうすることで左右のバランスの崩れがなくなる。

もうひとつ、へそやふとももから足が出ているイメージで歩く。

以上、今朝聞いたラジオで紹介されていました。

歩くことって当たり前って思ってしまいそうですが、意外と姿勢よく歩く人って少ないですね。だからあえて意識して歩こうと思います。

スポンサーリンク


さて、昨日(火曜日)の朝食です。

キャベツの酢漬けを作ってみたのですが、酢が意外にも甘い!
酢って糖分が入ってるのかって実感。
次回は胡椒を入れて食べようと思います。
胡椒が無いので買わないと

夜は松戸の二郎


今週から週末ではなく火曜日に行くように変えました。
理由は、食べた翌日休みより、翌日仕事の方が体重が一気に週末ふえなくてよいと思ったから。
一週間でいつ食べてもトータルでは同じ。でもたっぷり食べたらその後は運動して消費した方がいい。
週末の方が自分へのご褒美感がありますが、ここはあえて食欲よりバランスを優先させました。
これで体重が安定するかウォッチします。

結果です。

体重は64.15
対前日:+0.90
対スタート時:-0.90

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学