背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

たばこ がん発生率

スポンサーリンク

たばこの害、といったら「がん」ですよね。

このタバコと癌の関係というか、どのくらい吸ったら癌にどのくらいかかりやすいのかってのが「多く吸えば吸うほどリスクが高くなる」という当たり前で参考にならないイメージで終わっていましたが、

ブリンクマン指数

こんな指標があるんですね。

これは

1日の喫煙本数×喫煙年数

で表されて、400を超えるとタバコを吸わない非喫煙者の肺がん死亡率の4.9倍で肺がんが発病するんだそうです。

4.9倍っていうのもわかったようでわかりにくいですが(笑)

いちおう400というのが分かれ道といえそうです。

私は、20の途中から吸い始めて、38で辞めて、平均して一日1箱は吸っていたので、

・・・

微妙です(>_<)

まあ、タバコは吸っていたことさえ実感としてないほどなのでこれからわざわざ吸うことはないので、心配しても無駄ですね。

なら考えない様にしよう。

スポンサーリンク

さて、木曜の朝食(一日一食)です。

ぬか漬けとわかめサラダ。
で終わればいいのですが、カップラーメンと菓子パンまで食べちゃってます。
でも、久しぶりに食べたさつまいもの蒸しぱん、なかなか美味でした。

体重は63.60
対前日:-2.00
対スタート時:-1.45

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,