背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

胃食道逆流症

スポンサーリンク

胃酸が逆流する胃食道逆流症は、放置するとがん化する可能性があるそうです。
順天堂医院の天野篤先生がテレビで紹介されていましたので備忘録残しますね。

症状

胸やけの他に、食道が心臓の後ろにあるので、狭心症に似た症状もある

 

原因

胃から小腸へ送る力の低下
横隔膜など胃と食道の接合部を守る構造が緩む
こういった本来固まるべきところが緩むようになってきているというのが今の日本人の傾向だそうです。
となると気になるのが予防対策ですね。

 

予防

食事中はよく噛む
偏食しない
胃酸が多い人はPPI(プロトンポンプ・インヒビター)といったような胃酸を抑制する薬を服用する

 

蓋を開けてみると、予防はいろいろな病気の予防で聞く食生活でした。
な~んだそんなこと?って肩透かしを感じました?それって食生活なめてるかもしれません。食事って食欲を満たすというのも目的ですね。というか、ついついそれが一番の目的になっちゃってたりします。でも、よく噛む、好きなものだけじゃなくバランスの良いものを食べているか?
私は、。ゆうきゆう先生によると、ビタミン以外のほぼすべての栄養を含んでいる完全食だそうですから、毎日食べることを意識しています。

 

あと、発酵食品(納豆、ぬか漬け)と乳酸菌(ヨーグルト)。これで抵抗力とかつくように毎日食べる。
好きなものを食べることとは別に、こういった毎日とるものを決めて食生活に取り入れるといいんじゃないかなと思っています。(いいものだけを食べるのはハードル高いので)

 

もう一つ大事だなと思ったのは、自分の体調の変化に常に意識を持つこと。持病だからまぁ大丈夫とかってな判断をせず。ちょっとおかしいかな?と感じたら、しばらく意識的にウォッチする。それでもちょっと変かな?と思ったら「とりあえず専門医に診てもらう」
この具体的な行動が大事だなと。会社の仕事でもミスも、あの時ちょっと変だなと思ったんだよな。それで対策取ってればこんなことになってなかったのにってことありますからね。(自戒)

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト。

夜はなぜかイトーヨーカドーブランドの醤油ラーメン。

嫁さんがご飯のおかずを作るのが面倒なのか急遽生ラーメンになりました。ただご飯は炊いてあったのであります。
ヨーカドーの生ラーメン。麺に腰があって予想を超えた食感にびっくり。
ふえるわかめたっぷり入れて、もやしも一袋入れて食べたかったなぁ~。

ご飯は卵かけで。

 

その後は菓子パン2個。チョコレート効果72%

胡桃入りのパン大好きなのでそれを。

その後でスーパーカップの超バニラ。

一時飽きて食べなかったのですが、今はまたはまりかけてます。(流行は繰り返すw)

それでもお腹いっぱいにならなかったので翌日にとっておいたつぶあんぱん。

それでも満足できず、チーズ入り胡桃ぱん

まだまだ一杯じゃなかったのですが、さすがに食べすぎだろうと思って辞めました(*´Д`)

結果です。
体重は64.05
対前日:+0.20
対スタート時:-1.00

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク

-健康
-, ,