背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

嚥下障害 予防

スポンサーリンク

嚥下障害とは、食べ物がうまく呑み込めなくなること。
原因としては、病気、加齢により咀嚼が正常にできなくなることがあります。
注意したいのが誤嚥性肺炎で、これは、口腔内が清潔に保たれないために繁殖した雑菌が、嚥下障害による誤嚥で、食べ物と一緒に気管から肺炎に入り肺炎になる病気です。

 

こういった嚥下障害や誤嚥性肺炎は、日常生活にベロだし運動を取り入れるトレーニングで予防が可能なんだそうです(女性自身)
紹介されていたのは2つ

 

・あっかんべーをするように舌を前に突き出し、そのまま1分間キープ
・舌を前に突き出したら、すぐに喉の奥に戻す動きを1分間繰り返す

最低2分間のトレーニング

私は、これとは違う方法(両手の親指で顎を下からグーと押しながら顎に力を上げて上がらないようにする)をしていますが、女性自身の方法は試してなかったのでお風呂で浴槽に使ってる時に試してみようかな?

スポンサーリンク

さて、昨日(日曜日)の朝食です。


納豆が切れてしまったのでヨーグルトのみ。

夜はキムチ鍋(もしかして今シーズン初かも・・)


嫁さんと息子の鍋にはうどんが入っていますが、私の方はなし・・・
糖質制限ってことを知っての区別ですね。
あ~でもうどんも食べたかったなぁ~。いかん、我慢我慢

 

残ったスープにご飯を入れておじやに。


あと、業務スーパーに行ったら冷凍ブロッコリーが売り切れてたので、わかめサラダにストックしていた業務スーパーで買っておいたイワシのオイルサーディンを乗せて食べました。

 

スープももったいないので飲みましたよ。(えごま油を入れて)

その後、菓子パン2個。

更に、スーパーカップのショコラオランジュ。久しぶりにローソン100で安売りしていたので。

結果です。
体重は63.85
対前日:+0.35
対スタート時:-1.20
この間楽天見たら、オリエンタルカレーがあったんです。


ちょっと気になるなぁ
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-健康
-, ,