背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

死別 離婚後の男女の驚くべき違い

スポンサーリンク

長門裕之さん
内田裕也さん
津川雅彦さん

この芸能人やロックミュージシャンの共通点ってわかりますか?

 

答え

奥さんがなくなって後を追う様に亡くなったと報じられた点

 

これって、男性の私ならわかります。
長年連れ添ったパートナーがいなくなる喪失感ってとても大きいと思うので。
ところが、驚くべき研究結果がありました。

 

カリフォルニア大学の研究によれば、妻と死別あるいは離婚し、再婚しなかった男性の65%は70歳前に死亡する。
ロチェスター工科大学の研究だと、熟年離婚した男性の平均寿命は9年短く、脂肪率は3割高い。

これはあくまでも男性の結果で、なんと女性ではそういった違いは見られないのだそうです(保坂サイコオンコロジー・クリニック 保坂 隆 理事)
立ち直れない男性と切り替えがうまい女性の違い・・・

定年して、なまった体を鍛えようと自宅近くのジムに行ったら、そこに来ている女性たちが、同じく定年した旦那が自宅にずうぅといて困るという話題で盛り上がるのを聞いたことあるとか、けっこうあるあるですよね。

私も50代。確かに嫁さんは竹を割ったような性格でクール。私が先に死んでもたぶん平気w
でも逆の場合はかなり落ち込んで長引きそうだなぁ~。と他人事ではありません。

保坂隆先生によると、熟年男性は今のうちから孤独力をつけることが大事だそうです。
孤独力・・・一人になったときのことをイメージし、備えること。

まずは食事
いまだに食事は一切合切奥様任せって方は、要注意だそうです。
休日ぐらいは食事を担当したり手伝うなど、独りになっても困らないように準備をしておくのも懸命。

この点、私は何とかセーフ。
メインの夕飯は、マイ料理を作ってますからあとは、ご飯を炊いて、みそ汁が作れれば何とかなりそうです。

問題はメンタルの方かな。
嫁さんがいなくなったことなど全く想像してなかったけれど、いざという時のことを具体的にイメージするのも大事だなあと。

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト
完全糖質カット食

夜は、汁なしタンタンメンは嫁さんが用意。それ以外は私が準備しました。

あとは、5枚切り食パンを3枚

2枚はニューコーンミートとマヨネーズでトースト
霧吹きでパンを湿らせてなかったから焼き具合が今一つ・・・

残り一枚はアオハタのいちじくジャムで。こちらは霧吹きで湿らせてからトーストしたのでふっくらな仕上がりでした。

この後買いすぎた菓子パン惣菜パンを消化w


アイスもやっぱり食べたくなる。


一日の締めくくり。
夕飯をゆったり時間をかけていただく喜び。
これは妥協したくないなぁ~。

ということで食べすぎた結果です。
体重は63.95
対前日:-0.80
対スタート時:-1.10
何とかセーフかな?
ただ、食後のジョギングができなかったので、今日はやります。(キッパリ)
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,