背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

アセトアミノフェン

スポンサーリンク

3歳以上の小児の場合に飲んでいい解熱剤がアセトアミノフェンだそうです。

週刊文春の記事
川崎市立多摩病院小児科部長の宮本雄策医師

子供の場合、37.4度までは平熱だそうな。
アセトアミノフェンの小児用といったら市販薬のこれ
タイレノールAは大人用なので不向き
 ↓


小児用バファリン
これでも3歳未満は服用不可になってます。

宮本医師以外に取材した医師全員も、アセトアミノフェン以外は原則子供には飲ませるべきではないということで一致。
理由は、万一インフルエンザに罹患した場合、急性脳症・脳炎を誘発するリスクがあるからだという。

 

熱が出るのは体内の細菌やウイルスを撃退するために体が頑張って戦ってるから。だから、下手に熱を冷ますのは戦いにブレーキをかけるようなものというのをよく聞きます。なので私は、基本微熱が出ても、治るまで放置。まず薬は服用しません。

子供の病気といえば、我が子の病気だと親としては心配ですね。
特に原因不明で突然体調が悪くなると病院に行くべきかどうか?どの専門医に診てもらったらよいかなどわからないことだらけ。不安はどんどん増幅します。
そんなときにこの相談窓口が役に立つかも。
 ↓
#8000
(子供医療でんわ相談)

スポンサーリンク

さて、昨日(火曜日)の朝食です。

いつもの納豆とヨーグルト
ですが、今回はヨーグルトにはいちじくジャムを入れず、えごま油にしてみました。
完全糖質カットのプチ朝食♪
ちょっと頑張ってみようかな?という気分。

火曜日なので、近くのスーパーがパン安売の日。食パンを買って、さぁ今日はパンダと思いきや、嫁さんが「生姜焼きあるけどどうする?」とのこと・・・
好物なので夜ごはんは生姜焼きにしました。


卵かけご飯にしようとも思いましたが、やめて生姜焼き丼に。
豚に生姜。
誰が考えたか知りませんが、生姜はやっぱり豚ですね。
大変美味しくいただきました。

あとは菓子パン。


うっかり買いすぎたので3個。それと会社で菅平に週末スキーに行ったか仲間らのお土産のクッキー
アイスは我慢しました。

結果です。
体重は64.75
対前日:-0.40
対スタート時:-0.30
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,