背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

睡眠

寝坊

スポンサーリンク

予定した時間に起きれないで寝坊。

こんな経験、誰でもありますよね。

 

その逆に、休日はいつもより遅くまで布団に入ってずるずる手てしまうのはなんでたやすいんでしょうか?

医学的なエビデンスはわかりませんがw

 

 

何か事を起こそうという時に、先延ばしする方が前倒しにすることよりも楽に感じるというのは、経験上納得いくのではないかと思います。

それと同じで、早起きより寝坊が楽。
でも、早起きできた時の爽快感は格別です。
逆に、寝坊した時の嫌悪感はその日のモチベーションを下げてしまいますね。

 

一日の睡眠時間が45分の超ショートスリーパーの掘大輔さんのメルマガで、早起きをするヒントが紹介されていました。

 

それは、

 

「1日少し睡眠時間を短くし、

睡魔を誘発しつつ、その翌日に

思い切って早く眠ること」

 

 

どうですか?

ミラクルは感じませんが、言われてみればなるほどと思う対策だと思いませんか?

 

 

 

実は私も、今朝はそれで早起きに成功しました(*´ω`*)

 

最近、起床時間を抜本的に早くしたいと思って、5分はやめに目覚ましを毎日設定し直しています。
5分というのは一気に早くしても体が付いていかないから。
1分だとちょっと先が長いし、10分だとまだ無理があるので中を取って5分。

 

このぐらいだと、脳が気づかないのか、意外とスムーズに起床時間が早まります。
(個人差あると思いますが)

 

 

私の場合は起床時間よりも就寝時間の方が圧倒的に難易度が高いのです。
具体的には眠いと感じる前にいつの間にか寝落ちしてしまうことが多々あるんですね。

 

起床時間をコントロールする術は世に流布しているのに、なぜか就寝時間は皆無w

まぁほとんどの方は夜更かしは得意ということなのでしょうか?

 

ということで、どうしたら寝落ちせず予定した時間に自分の意志で布団に入れるか?

 

 

昨日は思い切ってうとうとする前に布団に入ろうと決意。
が、丁度心地よい睡魔がその時間に来てタイミングよく眠ることができました。
そして、前日よりも5分早めのアラーム設定でちょっと早めの目覚め。

 

これを継続することで、睡眠を劇的にコントロールできることを目指します。
掘先生、寝坊をしない方法のヒント、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です。


いつもの定番、納豆とヨーグルト

夕飯はメインは目玉焼きハンバーグでした。(嫁さんが作ってくれました)


それとキムチ。
これ以外は自前w

野菜とタンパク質を中心にしていますが、ご飯もやっぱり食べたいです。なので子供用のちょっと小さめのお椀で卵かけご飯♪

温泉卵も作ったので合計卵3個

まぁ、このぐらいは大丈夫でしょう。

これで辞めておけばよかったのですが、ストックしていた日清のたぬきそばを


相当前に買って食べてなかったので気になっていました。
今日食べないと食べるタイミングが無いと思って食べることに(タイミングがないなんてないのは頭ではわかってるんですけどね)

結果です。

体重は64.45
対前日:+0.50
対スタート時:-0.60

おっふ。
またオーバーしてしまいましたぁ。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-睡眠
-, ,