背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

歯磨き

歯磨き粉

スポンサーリンク

歯周病の原因の一つが口腔ケアといいます。

一説には、汚れた口の中は肛門よりも細菌がいっぱいとか!

 

最近はめっきり減った感がありますが、電車内とかでも、こんなに距離が離れてるのに口臭がきついなぁと思わず感じる人がたまにいたりします。

口腔内を清潔にしていないと雑菌が繁殖し、つばを飲み込むなどしたりすると、体内に雑菌が入り込んで思わぬ病気の原因にもなります。

 

神奈川歯科大学大学院 歯学研究科口腔科学講座環境病理学 教授で私学博士でもある槻木恵一先生が、ラジオで唾液を出すことの重要性を紹介されていました。

ものをよく噛んだり、大きめに食材を切って食べるのも良いし、舌を動かす運動で唾液を出すことも大事だそうです。

 

あと歯磨き

歯磨きにつける歯磨き粉

研磨剤入りは歯を傷めてしまうのでよくないとか。
逆におすすねなのがフッ素入り

 

マウスウォッシュは清涼感があって口の中がすっきりしますが、それオンリーでは口の中の歯垢はとれないそうです。

 

これにはちょっとずれるんですが、私は歯磨き粉なしでブラッシングしています。

唾液の力だけで大丈夫と別の情報で以前聞いたのがきっかけ。

もうかれこれ数年歯磨き粉なしですが、全く問題なしです。

ただ、フロッシングはしっかり食後にしていますが。

スポンサーリンク

さて、日曜日の朝食です。

納豆とヨーグルト。

朝は発酵食品と乳酸菌でエネルギーをプチ補給。

面倒ですが、かき混ぜると納豆菌が増えると聞いたので混ぜることにしました。

 

夕飯は嫁さんの自宅で豚しゃぶ

嬉しいことに私だけイワシの煮物も。

魚好きだというのがわかっちゃってるw

DHAとEPAたっぷり

骨まで丸ごと頂きました。

 

お肉が出ると、トイプーのアル君もそれにくぎ付けです。

まだ満腹じゃなかったので、帰宅後に生ラーメン。


チャーシューの代わりには業務スーパーのやわらか煮豚

豚のタンルートですが、なんとなく食感は鶏肉っぽいw

はっきり言って食べすぎですねw

結果です。

体重は65.45
対前日:+0.85
対スタート時:+0.35

ついにオーバーに

週明けからは食事量減らします!

具体的には、メインディッシュの後の生ラーメンはなし。

菓子パンは2個まで。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-歯磨き
-, ,