背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

口臭

便秘 口臭

2021/05/20

スポンサーリンク

便秘の人は口から生ごみのような口臭がする?

先日ラジオ(確か生島ヒロシさんの番組)で医師の方が言われてたんでちょっとびっくり。

そういえば、人の口臭っていろいろ微妙に違う感じ。

その中に、生ごみのがあったかどうかはわかりませんが。

 

 

便秘がなんで口臭になるかというと、腸の中でたまった便が腐敗して、ガスを発生する。そのガスが血液中に溶ける。溶けた血液が全身にいきわたり、肺にも届いてそこから呼吸(呼気?)により口臭となって外に出てくる。

こんなメカニズム

 

熟成されたワインやハムは、なんともいい香りですが、便の長期熟成による生ごみ臭は避けたいところ。

よく言われるように食事で便秘を解消というのももちろんありですが、意外な盲点で実感しているのが食事の量

空腹を感じる都度食べてしまうと、胃腸は常に活動しないといけなくなります。
そうなると胃の消化吸収力が衰えるのは何となくわかるんですね。

疲れた日は早めに布団に入って体をゆっくり休めましょうとは言いますが、お腹いっぱいの状態だと腸は寝てる時でも活動しないといけません。腸を休めるにはやっぱり食べないこと。

 

私は、長い間週末と、週一回ラーメン二郎に行く日以外は一日一食の生活を送ってきました。

ですが、一食じゃない日の翌日の胃腸の負担を何となく感じたので、昨年の夏ごろから思い切って完全一日一食にしてみました。

すると、朝のお通じが劇的に変化しました。
便秘はもちろんですが、お通じの切れもいい!

排泄してもトイレットペーパーを使う量が激減。

あぁ~やっぱり胃腸が十分に休めたんだなぁ~と実感しています。

週末一日一食は結構いまだににつらいですが、会社の知人が「空腹は最高のソースです」といったのを聞いて勇気が出ました。

 

そうだよなぁ~。

お腹すいてる時って、何食べても最高に美味しいよなぁ~

スポンサーリンク

さて、木曜日の朝食です。(一日一食)


前日に引き続き業務スーパーの100円ハンバーグ。
味がいまいちでしたが、嫁さんにデミグラスソースで煮込みにしてもらったら食べやすくて美味しい。

ぬか漬けは今の時期やすい大根がどうも美味しく漬からないしキュウリやナスが高いからやめようかなぁと思っていますが、かぶが丁度安かったので漬けてみました。これは成功。美味しいです。
厚切り食パンには、先週食べて美味しかったノザキのニューコーンミートにしようと思ったのですが、買い忘れてしまいました(*´Д`)なのでマヨネーズとラズベリージャムをつけて食べました。

結果です。

体重は61.40
対前日:+0.25
対スタート時:-3.65

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-口臭
-, ,