背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

歯周病

2019/07/05

スポンサーリンク

歯周病とは何?

わかってるつもりでもいざ聞かれるとちょっと自信がなかったので再度チェック。

日本人臨床歯周病学会によると「細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患」

要は、歯のケアが不十分で細菌が発生し、炎症を起こすことかな?

重要なのは、歯周病は単に虫歯だけが問題ではなく、様々な疾病の原因になりうるということ。

つまり、口を通じて細菌が体内に入り込み悪さする。

では、具体的にどう歯をケアするのがいいのか?

私はこの本で変わりました。(過去記事)

正しい歯磨きの仕方

ここでは100%キシリトールガムのことも書かれていましたが、ポイントは100%のキシリトールであること。
100%でないと糖質が含まれているので虫歯の原因になる。
100%なら噛んでそのまま歯を磨かずに寝ても虫歯になりません。(というかよく朝起きても歯がツルツルだったりします)

これは、私自身、1年以上継続して実感しています。(過去記事)

ガム嫌いな私がキシリトールガムにはまってる理由

繰り返しになりますが、まとめると

■歯周病予防

・歯磨き
起床直後と就寝直前
(食後はしない)

歯磨き粉は使わず歯ブラシだけ

・フロッシング
毎食後食後

・ガム
100%キシリトールガム

朝食を食べて家を出るとき
(以前は就寝前も噛んでいましたが、ガム代がばかにならないのとフロッシングをしっかりしていれば今のところ問題がないので今はやめています)

表現を変えると、

本来人が持っている唾液の効果を最大限活用するということです。

その意味でも歯磨き粉は全く必要性を感じません。

以前は、歯のケアというと、長時間食後に歯磨きをすることだとばかり思っていましたが、それでも自分の口臭があるのではと自信が持てませんでした。

現在のように、フロッシングを取り入れてガムで補強することで、今の自分の口臭に対する不安はほぼなくなりました。

もし現在の自分のはのケアに自信が持てないなと感じている方は、是非試していただきたいです。

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です(一日一食)

前日食べすぎた感があったので、カップ麺は在庫がありましたがやめました。

日中、カップ麺食べれたなぁとちょっと後悔w

でも夜になったら空腹もなくなったのでやっぱり食べなくて正解と思い直しました。
この繰り返しになるのかなw

(食べるのやめよう→食べなくてよかった→やっぱっり食べればよかった→いやいや食べなくて正解)

結果です。

体重は61.25
対前日:-0.80
対スタート時:-3.80

こちらもどうぞ

[歯周病] ブログ村キーワード
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,