背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

大腸憩室炎

2021/05/27

スポンサーリンク

順天堂医院の天野篤院長がテレビ番組で大腸憩室症について話をされていました。
以下は、それを見ての私の解説です。

 

大腸憩室症(だいちょうけいしつしょう)の憩室は、壁が弱くなり、内圧を支えきれずに臓器の外に風船上に飛び出たものです。

大腸にできるのが大腸憩室症です。

 

大腸形質症の原因

・大腸壁が弱くなる。
大腸憩室症は高齢者に多いのですが、これは年を重ねるにつれ排便の回数が増えることにより、大腸壁が弱くなるからです。

・大腸のない圧の上昇
食事の欧米化により、肉中心の食事になることで、便が硬くなり宿便になりやすく、大腸内でガスが溜まり内圧が上がることも大腸憩室症になる原因になります。

 

大腸憩室症の予防

肉だけでなく食物繊維を摂ることでバランスの取れた食習慣を心がける

自律神経を整える。
ストレスを不用意に溜めない工夫を日常生活に取り入れて、自律神経を整えることも予防になるそうです。

今ならマインドフルネスでしょうか。

 

大腸憩室症の症状

無症状で自覚症状はありません。
大腸憩室症自体は病気ではないので気にする必要はないのですが、そこに便が詰まるなどで炎症を起こすと、大量に下血するなど大腸憩室炎に発展する場合があります。
この場合は、腹膜炎を誘発する可能性もあるので速やかに専門医に診てもらう必要があります。

また、一度出血すると習慣化しやすくなるので定期的な検査がよさそうです。

注意したいのが、大腸憩室炎による下血を痔と勘違いして放置してしまうことですね。

すこしでもあれ?いつもと違うぞ?と違和感を感じたら、専門医に診てもらう事ですね。

さて、昨日の朝食です(一日一食)


前日食べた残りのスープと残った野菜と肉でおじや♪
あとは、温玉のせわかめサラダ、チェダーチーズと温玉のせキャベツのピクルス、わかめラーメン、ほうれん草のおひたし、生姜・きゅうりのぬか漬けと大根のピクルス、リンゴのせヨーグルト、ジャンボチョコモナカ、ミニスナックゴールド、りんご1/4、ガーナチョコ

ちょっと贅沢な朝食でした。

結果です。

体重は61.25
対前日:-0.30
対スタート時:-3.80

スポンサーリンク

-健康
-, ,