背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

矯正 高齢

スポンサーリンク

歯の矯正というと子供や若い人がするものというイメージがありましたが、高齢者の矯正も大事だなぁと思います。

というのも、歯並びが悪いと口腔内ケアのそれだけ手間暇がかかります。より歯間の汚れを落とすための歯磨き、フロッシングが必要になりますが、それが適切でないと口腔内に雑菌が繁殖して誤嚥性肺炎の現認になったり、他の臓器への炎症や汗腺を引き起こすことにもつながります。何よりも口臭の原因にもなりやすいですしね。

 

さらに、かみ合わせが悪いと姿勢にも影響があるというのも聞きます。歩き北が悪くなり左右のバランスが不自然で極端なO脚や猫背から腰痛や肩こりになり、それがもとで内臓にも負担がかかる可能性もあるかもしれません。

 

たかが歯並び、されど歯並びですね。

ということで、この年で歯の矯正なんて・・・・と遠慮する必要などなく、迷わず専門の歯科衛生士などの専門医に診断されるのが良いと順天堂医院の天野篤院長もテレビでおっしゃっています。

その際に、最低3件の病院に行くことを勧められていました。診察の際には、

  • 矯正方法
  • 矯正期間
  • 矯正の際のトラブル

を比較して、自部にとってメリットのある医療機関を最終的に選択されるのが良いそうです。

まず、定期的に歯石除去などの検診をされていないようなら、是非通われてかかりつけの歯医者を持つことがよろしいかと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(日曜日)の夕食です(一日一食)

今シーズン初めての鍋(豆乳鍋)、ごはん、チェダーチーズと温玉・オイルサーディンのせキャベツのピクルス、温玉とブロッコリーのせわかめサラダ、麺づくり、明太フランス、ほうれん草のおひたし、赤かぶと生姜のぬか漬けと大根のピクルス、オイルサーディンのスープ、羊羹のぬか漬け、チョコリング、スーパーカップの超バニラ、ガーナチョコ

鍋のスープは残して翌日のおじやにしてもらいました。

羊羹のぬか漬けは、会社の知り合いの方に「羊羹をぬか漬けにしたら甘しょっぱくて美味しかったというおばあさんがいた」という話を聞いて試してみましたが、甘みが収まったけれど、それほどしょっぱくはないふつうの羊羹の仕上がりでした。(なのでわざわざぬか漬けにするメリットは不明)

結果です。

体重は61.55
対前日:+0.75
対スタート時:-3.50

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク

-健康
-, ,