背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

胃カメラ

2019/10/21

スポンサーリンク

今日の朝、胃カメラの内視鏡検査で病院に行ってきました。

私としては、行った日に検査してもらいたかったんですが、処方箋と同じで、事前に意思からの説明と本人の同意書が必要なんですね。

それと、当日行ってその日に検査って無理なことがわかりました。

2週間先まで予約がいっぱい(>_<)

 

 

私の場合、基本朝食のみの一日一食なので、いきなりその日に検査も可能だったんですが思うようにはいきません。

 

で胃カメラですが、

 

口か鼻かどちらか

は当然鼻としても、ちょっと気になったのが鎮痛剤

 

やる必要があるのか?
(オプション料金がかかるのでできればしたくない派)

 

 

医師の話だと、過去に受けてトラウマになってる人は受けた方が良い。
でした。

トラウマかどうか

 

この判断は微妙・・・

 

 

実際、過去に受けた時は、もう二度と受けたくない!って思った記憶は鮮明にありました。(かなり「おえっ~~」ってなった)

が、それしか選択肢がないなら、潔く受けるしかないレベル。
なので、経口なら鎮痛剤ありでがたぶん私的には最善。

でも経鼻だからとりあえず話で。

 

あと、盲点だったのが車の運転。

鎮痛剤を使用した場合は、当日の車の運転は絶対にダメ。
控えてではなくダメ。
自転車やバイクぐらいはかまわないだろうってのもだめです。

病院に駐車場があるからといって、車で行く人で鎮痛剤受ける可能性がある方は注意した方が良いですね。

 

 

胃カメラの辛さにのみ意識が行っていましたが、再検査だったんですよね。
つまり、体に異常があるかどうか?

実際に健康診断結果を見ていただくと

この部分は「びらん」の場合もありますよとのこと。

あぁ、そういえば前回の内視鏡検査の時に言われた気が・・・

 

何だったっけ、びらん

 

しらべたら「ただれ」でした。

 

うーん。
ストレスは溜めないタイプと思っていたのでピンとこないが。
でも無意識で感じているストレスもあるのかも。

 

それとピロリ菌

過去言われたことがあるか聞かれたので、ないですと答えました。
そういえば、ピロリ菌は胃がんの原因になるって生島ヒロシさんがラジオで言っていましたっけ。

なんと日本人の半数が感染してるって聞いてちょっと不安でしたが、今回、調べてみたら胃がんになるのは0.4%なんだそうな。(健康保険鳴門病院 増田和彦氏)

まあ0ではないので安心はできないけれど、感じていたような不安も必要ないな。

 

医師の先生もプロとはいえ、初めて胃カメラを扱う時は緊張しますよねぇ~(たぶん)

 ↓

胃カメラのおいしい飲ませ方

胃カメラのおいしい飲ませ方だってw

会社の健康診断でも、バリウム検査から胃カメラ検査になる傾向にあるという記事も読みました。
医療の技術もほんと日進月歩。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です(一日一食)

わかめサラダ、キャベツのピクルス、ぬか漬け、ヨーグルト、大根のピクルス、卵と肉団子、アイス、一平ちゃん塩だれ、厚ぎり食パン。

食パンは今一つってかんじ。
でもパンは食べたいなぁ~。ということで、思いついたのがロールパン♪
あと、クロワッサン

ちょっとお高くなるかも。
でも旅行の朝、ブッフェでたべるこの手のパンをトースターで軽く焼いてバターやらジャムやらつけて食べて、めっちゃ美味しくて何度もお代わりしたっけなぁ~。
ということで来週のパン食楽しみ~~。

結果です。

体重は59.75
対前日:-0.15
対スタート時:-5.30

体重下げ止まった感じ。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,