アルツハイマー 原因
スポンサーリンク
認知症として知られるアルツハイマー型認知症
この病名は知っているものの、原因は?となると脳が委縮するというぐらいの知識しかありませんでした。
先日、順天堂医院の天野篤院長がテレビでわかりやすく説明されていました。
天野先生によると、アルツハイマー病とは、記憶をつかさどる海馬に異常物質が溜まり、その結果脳が委縮して認知機能が低下してしまう病気だそうです。
脳の萎縮が始まってから数年でアルツハイマー病が発症するそうなので、発症する前の予防が大事ですが、はっきりとした予防法は現在ないとのこと。
一部では、絶えずストレスにさらされている(緊急時には勤務中勤務が胃に関わらず携帯に連絡が入る可能性があるなど)、睡眠不足といったことが原因といわれる医師の方もいらっしゃいます。
現在は、発症した際に、その進行を遅らせる薬による治療や問題を解くことを反復する訓練で進行を遅らせる治療などがあるそうです。
直近の研究によると、ヘルペスウイルスが原因ではないかという研究結果が有力視されており、ぼんやりとではあるけれどこれが原因ということで、ヘルペスウイルスを抑制する薬の開発がされてもいるとのこと。
もしこれがはっきりとした原因であることがわかり、その治療法が確立すれば、人類にとって画期的なことになります。天野先生によると5年ぐらいでできるのでは?とのこと。
現時点でははっきりとした原因がわからないアルツハイマー病ですが、そういえば、エイズ(HIV)も当初は不治の病とされていましたが、現在では治る病気だと聞いています。
将来的には認知症についてもそうなることも可能だと思います。医療の研究は日進月歩なんですね。
スポンサーリンク
最近は、近くのベーカリーで買ったパンを食べていますが、息子も食べたがるので2/5は私、残りは息子にという感じで二人で分けて食べてますw
後は、嫁さんが作ったおかずとご飯に私の常備しているピクルス、ぬか漬け、サラダkそれに食後のアイスといった感じ。
最近は、DHA、EPA補給のために、さばの水煮の缶詰も食べるようにしています。昨日は、ローソン100にあったさば缶108円のをわかめサラダに乗せて食べてみました。
スープも透き通っていて、身の方もさっぱり。とても食べやすいしボリュームもある。
これで108円はお買い得。調度家の近くにあるので、これからもちょくちょく食べようと思いました。ただ、まだ実家のドン・キホーテで買ったさば缶があるのでそちらも消化しないとなぁ。(こちらは私にはしょっぱくて失敗しました)
これ以外に、休日は体を動かさない分エネルギーを食事でとることになるので、これ以外に最近はまりまくっている一平ちゃん夜店の焼きそばも食べます。w
運動をすると逆に脂肪を燃焼させてエネルギーを得るので、逆に食事が少なくても平気という不思議な現象があります。
普通に考えたら、体を動かしていないんだから食事は少なくていいのになんで運動した方が食べる量が少ないの?って思いますよね?
でも、運動している途中でお腹が減ったのに、我慢したらさっきまでの空腹がなくなったという経験も多くの方はあるでしょうね。
頭だとあれれ?って感じでも、実は経験的にケトン体によるエネルギー摂取というのは経験済みなんですね。
実際、昨日も息子はテニスの試合でへとへとになって帰ってきましたが、私よりも少ない食事量で満足していました。
というか、私、食べすぎですねw
結果です。
体重は61.85
対前日:+0.70
対スタート時:-3.20
休日はどうしても体重が増えてしまいます。
が、一日一食にすることで、以前よりも増え方は明らかに少ないですね。
テレビで、体操の内村航平選手も一日一食だったと聞いてびっくりしました。
私が考えてる以上に一日一食の人って多いのかな?
少なくとも私の周りにはいませんが。
糖質制限も以前は白い目で見られましたが、今では普通にしてる人がいますから、もしかしたら将来は普通にやってる人が周りにもちらほらいる時代が来るのかも。
まぁ人は人自分は自分でいいのかな?
ブログランキングに参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク