背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子育て

山本義徳

スポンサーリンク

ダルビッシュ有や松坂大輔をはじめとする多数のトップアスリートのパーソナルトレーナーとして有名な山本義徳氏ですが、まさか彼に息子が心酔しているとは知らなかった。

きっかけは昨日の休日。

息子が近くの市営スポーツセンターにあるトレーニングルームを利用したいので車で送ってくれといったので一緒に行ったこと。

2時間で210円。

本格的なトレニンーグマシンがあり、9時から21時まで営業しているということを初めて知りました。

息子が中学校時代から、筋トレに興味をもち、自分でもバーベルやらの器具を自室において黙々とトレーニングしていたのは知っていましたが、こういった施設を利用するというのを目の当たりにして、改めて筋力トレーニングに対する興味の深さを実感したわけです。

ついでなので自分も利用しようと思ったら、私服はNGでトレニンーグに適したウエア着用。素足、スリッパ、サンダルも不可で内履き専用のシューズでないと利用できないので断念。


まじめに利用したい方がいる中で、中途半端な格好で利用しては確かに迷惑千万でした。

で、夕方帰宅した息子に、どのくらいやってたか聞いたところ、

「1時間。それ以上だと有酸素運動になってしまい筋肉が鍛えられないからダメ」

何それ?

初めて耳にする理論。

有酸素運動は私の認識だと健康に良くお勧めの運動ですが、筋力アップには不向きなんだそうです。

でもそんな知識を一体どこで学んだ?

で、その後で

「山本義徳って知ってる?」

と、息子が聞いてきたので知ってると答えた。

山本義徳氏は、私が知る日本ショートスリーパー育成協会理事の掘大輔氏が山本義徳氏の後継者プログラムに参加されているということでたびたびメルマガなどで紹介されていて知っていました。

ただ、息子が山本義徳市の名前を知っていたのにはびっくり。
でも筋肉増強に興味があれば、いずれはその存在を知るのは時間の問題でした。

ちなみに、背中に筋肉ついてない?

と聞かれたので、スマホで写真を撮って見せてあげました。

ムキムキではありませんが、この時期の若者っぽいふっくらとした筋肉がついてきたようです。
ベンチプレスをメインにトレーニングしたとのこと。
そういえば、やたらプロテインを飲みたがってますね。彼の理想はどの辺りなんだろうか?
往年のアーノルド・シュワルツェネッガーだと困るんですがw

ちなみに、山本義徳先生、私の大学の後輩の方だというのも息子から聞いて初めて知りました。

なんだか一気に親近感がわいてきた山本義徳氏ですが、自分は筋肉アップよりダイエットに関心があるのですが、ダイエットや炭水化物など栄養学についての造形も深いそうです。

ということでさっそく彼の書籍を読み始めてみました。


炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1

スポンサーリンク

さて、昨日の夕飯(一日一食)です。


カレーの他には、お馴染みのラインナップ。
パンがないんで最初から一平ちゃん夜店の焼きそばを食べる気満々。
あと、日曜につくてみた干しキュウリの浅漬けですが、パリパリと食感があって美味しかったです。
天気が良くないと作れませんが、休日の晴天日を利用してリピしたいと思います。

結果です。

体重は61.95
対前日:+0.15
対スタート時:-3.10

前日と同じくらい食べたにしては体重アップが驚くほど少ない。
これは、水分補給量が関係してるのではと分析しています。
相変わらず残暑が厳しいとはいえ、風や空気は秋らしくなっているせいか、8月ほど家にいても水分摂取をしなくなりました。

よく、毎日2リットルは水分を摂る必要があるといいますが、その時々の季節や体調などの環境によって必要な水分量は変動するはず。
水分は体にいいとはいえ、摂りすぎ似も気を常たいですね(⇒水の飲みすぎ

ブログランキングに参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


健康と医療ランキング

スポンサーリンク

-子育て
-,