背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

骨を強くする方法

2019/06/23

スポンサーリンク

先日紹介しました東京にある麹町白石接骨院の白石洋介院長さん。

ラジオで、「切らずに治す骨折」をテーマに解説されていましたが、今回は骨を強くする方法のお話を聞きましたのでその感想などを書いてみます。

骨って加齢とともに弱る一方なので、後は周囲の筋肉を鍛えることで健康を保つしかないかなぁ~と私自身ばくぜんと思っていたのですが、意外と鍛えるとそれなりに強さを保てるんですねぇ。

その方法は3こ

骨に機械的な刺激を与える

座っているときなどにかかとをトントンする。
たったこれだけですが、足で体を支える記憶というのが人間の小脳にあり、かかとを刺激することで、その骨への刺激が小脳を刺激して忘れていた記憶を呼び覚ますんだそうです。

たまたまなのか以前どこかで聞いたからか、毎日お風呂場で、立った状態でその場でかかとで足踏みするような運動を10回していましたので継続したいと思いました。

片足のバランス運動

壁に手をついた状態で立って、片足を上げてその状態を保つという運動が良いそうです。
私は以前、街中で信号待ちするときなど、周囲の人に気づかれないように軽く片足を上げてキープする運動をしていました。が今はさぼっていましたので復活させます。

日光浴をする

日の光を浴びることでビタミンDが得られこれが骨を強くするんだそうです。
直射に高がきつい場合は窓などのガラス越しの間接光でも良いそうです。
特に女性の方は男性より骨粗しょう症になりやすいので日光浴は意識して取った方が良いそうです。

浴びすぎると日焼けしてしまいシミになったりするのでこの度合いが結構難しそうですが、かといってやらないと全く効果が無いので無理せず行うのがよさそうですね。
夏場が難しければその時期を除いた季節に積極的に日の光を浴びるというのもいいのかも。

スポンサーリンク


さて昨日(木曜日)の朝食です(一日一食)

食後にアイスをと思ったのですが、お腹いっぱいで辞めました。

たまにはカップ麺も食べたいのですが、消費期限ぎりぎりの菓子パンがあって食べられず。

結果です。

体重は61.80
対前日:-0.95
対スタート時:-3.25

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,