背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

セルフマネジメント

スポンサーリンク

セルフマネジメントって聞いたことありますか?

あるいは、知らなくても、何となく自己管理のことかなぁ~という感じがしませんか・

実は私も、この「なんとなく」なイメージだけの人でした。
が、たまたま読んだメルマガの、ダイエット美容家の本島彩帆里さんが、20キロダイエットの経験の持ち主であったというのが信じられなくて(とってもお綺麗な方w)、理由が知りたくて読んだ記事にセルフマネジメントというのがあって知りました。

それまでもダイエットとリバウンドを繰り返していた本島さんが、ダイエットを成功できたきっかけというのが心理カウンセリングを受けて自分の内なる声を聞かないとと悟ったことなのだそうです。

自分の内なる声。

例えば、友達と話していて、なんとなく相手の話に合わせてしまうって方いらっしゃいますよね。自分の考えとはちょっと違うけど「そうだよねぇ~」と受け入れてしまったり。これって相手を傷つけたくないとか、相手から嫌われたくないといった複雑な心理から起こるともうのですが、それは逆に、自分の思ったことを話すのを躊躇してしまうというブレーキにもなってしまったりします。

聞き上手は話し上手ってよくいいますから、なんとなくこういった自分をどこかで肯定してしまい、結果的に無意識的に本来の自分とは違った言動をしてしまうことからストレスを貯めてしまい、体調の不調とかが出てしまうということもありますよね。

こういうとあるある~なんですが、具体的に、「今一緒に働いている人、遊ぶ人、彼らは自分を大切にしてくれているのか?」と改めて考えた時、自信をもって「はい」って言える人がどれだけいるか?
その多くは、会社のしがらみがあるから、何となく流れで、いないよりいた方がいいからといった別の理由でいるだけで、本当に自分をリスペクトしてくれているのかわらない、あるいはたぶんそうじゃないんだろうなぁ、と思う方なんじゃないかと。

実は私もそう。
人の意見をネガに受け止めず、出来るだけ受け入れようという意識はあるものの、自分はどうなんだろう?
自分大事にしてる?
いやしてないなぁ~。

と思いました。

季節の変わり目とか、何かの折に、自分の肌の衰えとか、理由がわからない体調の不調で自分を意識する瞬間はあるものの、もう少し深い深部で自分と向き合う、気にしてあげるという意識ってなかったなぁ~、と。

ヒトと一緒にいるときは相手のおしゃべりに、そうじゃない時は手持ちのスマホで情報収集とか。もっと大事なこと置いてきてない?ちょっと焦りました。

本島さんの記事を読む前に、ラジオで、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、「僕はキャンプ大好き人間ですが、夜キャンプファイヤーが終わるときに、必ずみんなにやってもらってることがあるんです。それは、おしゃべりとか電気とかすべてをシャットアウトして、焚火の消える音、森の静けさ、そういったものに2分間ジーと耳を傾けること。たぶん一緒に行った後輩とかは、めんどくさいやつだなぁ~って思ってると思うんですが、これはやってます」

なんかこの二つのことがちょっとシンクロする感じに思えました。

普段見逃しがちなことに大事なことが隠れてる。みんなしてるから自分もは理由にはならない。

そんな学びに気づかせてくれて感謝。

スポンサーリンク


さて、金曜日の朝食です(一日一食)

アボガドってめっちゃ栄養満点なんですが(たぶんビタミン以外はほぼ揃ってる)、ちょっとお高い。
大体1個200円弱なのでそれだと気軽に買えません。(*´Д`)
でも、たまに100円ちょっとで安売の時があるので、その時に2個ぐらいこそっと買います(*´ω`*)
で、今はぬか漬けにしています。
前回付けてから、今度いつ安売になるのかわからないということで、次のが見つかるまで大事にとっておこうと漬けっぱなしにしていたのを出したのですが、めっちゃしょっぱい(>_<)
付け過ぎも問題だなぁ~。

結果です。

体重は61.60
対前日:-0.20
対スタート時:-3.45

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,