背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

がん

大腸ガンの症状

2021/07/12

スポンサーリンク

現在日本の女性のガンの死因の一位は大腸ガン

乳がんかもって思った方もいらっしゃるかも。

でも大腸がんなんですね。

で、女性の場合はその症状を見逃しやすいんだとか。

その理由

①便秘と下痢の繰り返しの症状を見逃しやすい

大腸がんになると、便秘と下痢を繰り返すのですが、大腸にがんができて腸が狭くくなると便が詰まりやすくなります。それを解消するために体が水分を多く吸収して便を排泄する。というからくりなんだそうです。

ところが女性の場合は男性に比べて便日で悩む方が多いといわれ、便秘と下痢に対してそれほどの危機感を抱かない傾向にある。また、便日薬を服用する方も多く、その兆候を認識しにくいんだそうです。

②血便の症状を見逃しやすい

女性は生理があるため出血に対する抵抗感が少ない。つまり悪い意味で慣れっこ。だから、大腸癌の症状の一つである血便が出ても、大したことないはずっと見逃しやすい。あるいは痔持ちだと痔のせいだと勘違いしてしまったりしがちなんだそうです。

大腸がんはがんの中でも比較的進行が遅いにもかかわらず、早期発見が出来にくい理由にはこういった理由があるんだとか。

そういう意味では、40代を過ぎたあたりから定期的な便潜血検査や内視鏡検査を受けるのも対策の一つですね。

スポンサーリンク


さて、昨日(月曜日)の朝食です(一日一食)

週末にドカ食いするので週明けの月曜の朝は比較的軽めの朝食

朝食としてはたっぷり目ですが、これで一日の食事と考えるとまずまずかな?
カップ麺を食べようといういつもの食欲も起こりません。

ただ、食事量のアップダウンは体への負担があると思うので、今日から休日も一日一食で行こうと思います。
なので今日の朝食はなし。夕飯のみ(火曜ですが会社が休みです)

あまり無理せず継続重視で様子を見たいと思います。

結果です。

体重は63.35
対前日:-1.45
対スタート時:-1.70

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-がん
-, ,