背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

がん

癌の予防

2021/05/20

スポンサーリンク

日本人の癌による死亡者数は、年々増加傾向にあります。

え?医学が進歩しているし、日本人の寿命が延びてるのに何で?と不思議に思いましたが、理由を聞いて納得しました。

癌は細胞の老化、とりわけ遺伝子の老化なんですね。だから長寿になればなるほど癌になるリスクが高まるはず。だったら防ぎようがないのか?というとそうでもありません。

 

 

東京大学 医学部付属病院 放射線科 准教授の中川恵一先生によると、ガンによる死亡のうち、男性の場合は6割が生活習慣、3割がタバコ、1割がお酒。

癌にならないようにする一番の近道はタバコを吸わない、お酒は控えめにする。それと運動だそうです。

また、バランスの良い食べ物をとり糖尿病にならない食生活を心がけること。糖尿病はすい臓がんなるリスクを2倍にするんだそうです。

先生によれば、どの癌でも早期発見すれば、9割以上、おそらく95%以上は治る病気だそうです。

漠然とした知識ですと癌は怖い病気と思いがちですが、しっかりとした知識を持てば治せる病気なんだって思えてきますね。

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です(一日一食)

かぶのピクルスとぬか漬け、肉団子、卵焼き、ごはん、ヨーグルト、りんご、ゆずのまんま、エースコックわかめ、ガーナチョコ

まるごとソーセージとジャンボバニラモナカはお腹いっぱいでたべれず。

最近ご飯がとっても美味しいなぁと感じます。炭水化物ですが日本人である以上ご飯は食べたいなぁと思ってしまいますね。

結果です。

体重は63.25
対前日:-2.20
対スタート時:-1.80

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-がん
-, ,