背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

梅雨 便秘

スポンサーリンク

梅雨になると便秘になりやすいって知っていましたか?

梅雨に限らず季節の変わり目は、頭では認識できなくても体の方は敏感に反応しますよね。
私は以前、冬から春、秋から冬などの気候の変わり目になると下血(いわゆる痔)することが多かったのですが、今はとんとなくなりました。
個人的には、お風呂で入浴中の肛門マッサージが原因じゃないかと分析しています。

梅雨というと、まず思い浮かぶのが雨ですが、実はこの時期は気圧の変化で血流が悪くなることで便秘や不眠、体調不良など様々な体の不調を起こしやすいんだそうです。

なぜ血流が悪くなるのが便秘になるのかというと、血液の流れが悪くなることで体が冷えるから。
また、気象状況の変化は自律神経のバランスを乱しやすく、体の弱い部分に不調が出やすくなるとのことです。

特に女性は男性より筋肉量が少なく、その分代謝が悪いので余計に冷え性になりがち。

こんな場合の予防対策

・ぬるま湯に普段よりゆっくり浸かる
・ストレッチやヨガ・ウォーキングなどゆっくりとした動きの運動をする
・冷たい飲み物を避ける
・ヨーグルトや納豆、みそ汁、キムチなどの発酵食品を積極的に摂る

スポンサーリンク


さて、昨日の朝食です(一日一食)

今日も野菜3点セット(ぬか漬け、わかめサラダ、キャベツのピクルス)
麺づくりの醤油豚骨は最近のお気に入りです。

結果です。

体重は62.05
対前日:-0.25
対スタート時:-3.00

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,