背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

糖尿病 血圧

スポンサーリンク

順天堂医院の天野篤院長によると、血圧の下が高血圧の場合、同じ糖尿病患者でも人工透析に早くなりやすくて、逆に血圧の下が低血圧の場合は、意外と元気なんだそうです。

糖尿病は予備軍も含めると日本では2000万人もいるんだそうです。

いるんだそうですって、なんか他人事ですが、
私も気を付けてます。糖質の摂取と一日一食で。

 

改めて糖尿病とは何ぞや?と考えてみました。

食べ物から摂取した糖が血液を通じて全身にいきわたりますが、このエネルギーの元である糖が正常に血液から吸収されずに血液中に残る。

だから糖尿病になると血糖値が高いんです。

で、この糖は一定以上の濃さになると血管にダメージを与えてしまいます。
血液は全身にいきわたらないといけないから、糖尿病になると体のいろいろなところに症状をもたらします。

 

運動障害

失明

血流障害

 

血圧が高いと圧なだけに、糖のダメージを加速しそうってのも何となくわかる気がします。

私は血圧は今のところ至適血圧ですが、これはあくまでも日中に測った数値。

一般に起床時に血圧は急激に上がるといいますから、早朝高血圧かどうかまではわかりません。

そういうのを知りたいのなら、血圧計買わないといけませんが、まだ買う気にまではならないんですね。

 

スポンサーリンク

さて、木曜日の夕食です。

この日は仕事が休みだったので、夜二郎に行ってきました。
例の二郎七味をたっぷりかけて「野菜あぶら」です。

美味しかったなぁ~。

でもって、帰宅してからはベドフランスで買った菓子パンとスーパーカップのチョコクッキー

めっちゃ食べました。

食べすぎでですね。(*´Д`)

 

結果です。

体重は61.15
対前日:+0.50
対スタート時:-3.90

よかった。思ったほど増えてない。

これもプチ断食のお陰かな。(前日の朝から絶食)

 

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-雑学
-, ,