背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

加齢臭

スポンサーリンク

最近あまり聞かなくなった気がする加齢臭ですが、以前気になる人は多いのではないかなと個人的には思っています。
先日ラジオで、「加齢臭が起こるのはメタボのせいだ」というのを言っていたお医者さんがいました。その理由というのが、メタボは血管の中でコレステロールが酸化する。それと同様に皮脂腺でも酸化が起きていて、この皮脂というのが加齢臭の元だから、なんだそうです。

皮脂というと、動物性タンパク質を摂りすぎるとなるのかなぁと思ってしまいそうですが、動物性たんぱく質を控えるのではなく、抗酸化食品を摂ることが重要なんだそうです。なぜならば動物性タンパク質は細胞を構成する大切な栄養素なんだからだそうです。
それでは抗酸化食品には何があるかと言うと、

・ビタミンC

・ビタミンE

を含んだ食べ物があります。

ビタミンEはうなぎナッツ類、アボカドなどが豊富に含まれて、

ビタミンCはイチゴバナナといったフルーツ豊富に含まれます。が、これらは、炭水化物(果糖など)も多く含まれるので、糖質制限目線だとちょっと微妙。ということで、フルーツ以外に何が何かないかなーと探してみたら

・緑茶

・焼き海苔

・赤ピーマン

などがビタミン Cを多く含む食べ物だそうです。

加齢臭対策としては上記のような食事のほかに、ラジオで紹介されたユニークな対策として、

・道端で唾を吐かない

・人前で楊枝を使って歯をほじらない

といったいわゆるじじ臭いと言われるような行為を控えたほうがいい

これも対策のひとつなんだそうです。

確かに!

こういったことをする中高年を見たら、いかにも加齢臭がしそうな感じですよね。
そういった人が近くに来るとなんとなく加齢臭がしそうなイメージを持たれやすいのではないかというのは確かにあるなと思います。身の振り方を知ってる人がいないからと言って気を抜かず、常に誰が見ても気持ちの良い素振りができる、というのは大事ですね。

スポンサーリンク


さて、昨日(月曜日)の朝食です。

前日の体重が予想以上に増えていたので、私の朝食にしては控えめなボリューム。
とはいえ、ヤマザキのまるごとバナナがあるのは、昨日が賞味期限だったから。
丸ごと一個は食べきれなかったので、半分は息子に食べてもらいました。

昼食

もともとは取るつもりはなかったのですが、さすがに何も食べないというのは厳しく、サラダをマヨたっぷりで頂きました。

わかめサラダとキャベツの酢漬け

夕飯

昨日に引き続きビーフシチュー
こういった場合、サラダ、ビーフシチュー、ご飯とぬか漬け、最後にアイスの順番でひとつづつ食べきってから次を食べるのが今の私の食べ方です。

出来るだけ糖質は後回しで。

結果です。

体重は65.65
対前日:+0.75
対スタート時:+0.60

連休二日目にして早くもオーバー・・・
これが明日から仕事なら問題なく戻せる自信はあるのに。

まずいな。
かと言って食べずにはいられないし、運動をする気にもなれないし、
なんだか久しぶりのピンチな予感です。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,