背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

骨を強くする

スポンサーリンク

年を取ると、骨が折れやすくなる。お年寄りが転んだのがきっかけで、寝たきりになる。そんな不安ってあります。だから今からでも遅くはない、と思って体を鍛えたくなります。

では、骨というのは何歳になっても鍛えることができるのか?

サプリメントを摂る。
タンパク質やカルシウムを摂る食事方法を工夫する。
などすればいいのか?

こういった、摂取で健康を維持することは大切ですが、残念ながら一般的に言われているのは50代からは骨がどんどん弱ってくるのだそうです。つまり、この年齢になってから骨を強くするというのは非常に難しい。

ではこういったことに対して何の対策も取れないのかと言うとそうではないそうです。具体的にはインナーマッスルを強くする。手足を動かす大きな筋肉を鍛える。直接骨を鍛えることができなくても、骨を支える筋肉を強くすることで結果的に、骨が強くなったのと同じ体を作ることができるのだそうです。

つまり、中高年になればなるほどを運動して体を鍛えるというのが大事だと言えるのではないかということなんですね。

毎朝起床後、外から帰宅した直後、夜寝る前、こういった一日の節目節目でほんの少しのストレッチや筋トレを自宅で行っていますが、引き続き工夫継続をしていきたいと思います。

スポンサーリンク


さて、昨日(月曜日)の朝食です。


日曜に食べすぎたのでちょっと少なめの朝食。

結果です。

体重は64.15
対前日:-2.70
対スタート時:-0.90

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,