背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

肺炎

スポンサーリンク

日本人の死因が、以前は

1位:がん

2位:心臓疾患

3位:脳血管性疾患

 

であったのが、現在は、

 

1位:がん

2位:心臓疾患

3位:肺炎

 

になったそうです。
つまり3位の肺炎が脳血管性疾患にとってかわった。

期間食道科 専門医の西山耕一郎氏によれば、これは誤嚥性肺炎で命を落とす人が多くなったからだそうです。肺炎や誤嚥性肺炎というと、イメージ的には高齢者が患う病気という感じがしますが、実は30~40代あたりから徐々に人は飲み込む力が落ちてくるのだと。筋肉は年齢にかかわらず鍛えれば強くなるあということが徐々に認知されてきましたが、飲み込む力も鍛えることが可能ということです。

何かと歯周病予防や糖質制限に注目が集まりやすく、私自身もそうでしたが、そろそろ誤嚥性肺炎予防対策を日常生活に入れないといけないなと思ってきました。

スポンサーリンク

さて、日曜日の朝食です。

昼食はなしで夕食がこちら

 

サバの味噌煮をローソンストアで購入しましたが、思ったほどおいしく感じられなかった。
いつもさば缶といったら水煮にして糖質を気にしていたので久しぶりだっただけにちょっと残念。
前は美味しく感じたのに。

でもある意味水煮にまた戻れそうでほっとしました。
年とともに味覚も変わってくるのかなぁということで一人で納得しました。

結果です。

体重は63.35
対前日:-0.15
対スタート時:-1.70

休日に体重が減るのは珍しい。お昼を抜いたのが影響したのは間違いなし。

こちらもどうぞ
 ↓
[肺炎] ブログ村キーワード

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,