背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

認知症 検査

スポンサーリンク

日本の認知症患者。

65歳以上のうち15% 462万人。

こえr2012年のデータ

2019年の今は、
上の調査結果ではさらに増加傾向にあるということなのでもっと高くなってそうですね。

その認知症ですが、

国立長寿医療センターの研究によると、物忘れ外来患者の検便サンプルで腸内細菌叢と認知機能との関連を分析したところ、腸内細菌叢と認知症との関連性があるとのことです。

これは、認知症患者と非認知症の人の「うんち」で腸内細菌叢上の違いがあるということみたいです。

よく、自分が排泄した便の状態で健康状態がわかるって言われてきましたが、認知症でもわかる?
検便ってギョウチュウ検査ぐらいかなぁって侮っていましたが、血液並みの情報がわかるのかもしれませんね。

専門の医師でなくても、日々の自分の便の状態の違い。
これは、自分でしかできませんから。
もう少し意識して観察しようかな?

スポンサーリンク


さて、金曜日の朝食です。


マルちゃんの麺づくり鶏ガラ醤油ですが、結構気に入ってて、100円ぐらいで安売りしてると大人買いします。ストックしてるのは残り僅か。しばらくは食べ納めかな。

結果です。

体重は62.55
対前日:-0.45
対スタート時:-2.50

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,