背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

腎臓がん

スポンサーリンク

がんというと、肺がんや乳がん、前立腺がんや大腸がんにばかり注目しがちですが、実は中高年の方だと意外とかかりやすいのが「腎臓がん」なんだそうです。

この腎臓がんは50代から増えてくる傾向があり、この10年間では右肩上がり。
男女比では2:1、あるいは3:1で男性の方が多いという結果です。

腎臓には体中の血液の1/5が集まり、そこからろ過されていらないものは尿として体外に排出されるということで、体の水分量を一定に保ち弱アルカリ性にするとても重要な臓器です。

死亡原因上位の他のガンよりかは割合は少ないものの、この機能を見れば無視できないですよね。
ところが厄介なことに、腎臓がんの症状はとても分かりずらい。

言われている具体的な症状としては3点

・血尿

・脇のしこり

・脇の痛み

ただし、この症状が出る段階だとかなり症状が進行しているのだそうです。

怖いですね。

ところが、実際はもっと早期に見つかることが多いのだそうです。
それはどこでか?

会社で行う健康診断なんですね。(生活習慣病予防健診)

そこで行われる超音波健診で異常が見つかり、再検査でCTやMRIなどによりがんだということがわかるという方が多いとのこと。

健康診断なんて大雑把だから、
といって面倒がって受けない方は是非受けられることをお勧めしたいです。
健診代は会社が負担してくれる場合が多いですしね。

気になるのが腎臓がんと診断された後のこと。

癌が他に転移していなければ、手術が可能で、以前は回復手術がメインでしたが、今は大半は腹腔鏡手術で以前よりかなり体への負担が少ないとのこと。

腰の上にあるこぶし大でソラマメにちょっと似ている臓器。
腎臓をお忘れなく。

スポンサーリンク


さて、昨日の朝食です。

スーパーカップの超バニラ
久しぶりに食後のデザで頂いたらめっちゃうまい。
これはリピ必須です。

昼食は久しぶりに厚切り4枚食パン


6枚や8枚切りはあるのになぜか4枚切りっておいてないところ多いんだなぁ。
今回は探すのに苦労。

夜はこれまた久しぶりのカレー


食後はヤマザキのきんつばを

安い(100円しない)のに美味しいんです。

なんだかどれもこれも久しぶりの食材が多い一日でした。

結果です。

体重は65.45
対前日:+0.90
対スタート時:+0.40

糖質摂りすぎですかねぇ~。
平日落とせなかった付けが週末に出ちゃいましたぁ。(*´Д`)

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,