背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

冷え性 足

スポンサーリンク

私は良く寒くなると、手の指先や足の足先が特に冷たくなります。
もともと低血圧で脈拍も低いので、血管の血圧が低いのが原因かなぁ~と漠然と思っていました。

 

ところが、先日テレビで順天堂医院の天野篤院長が、似たような症状の人に対して

 

「それはおそらく血管じゃないでしょう。水分の不足や、皮膚温を下げる環境が原因ですね」

 

といわれていたびっくり。

天野篤先生といえば、心臓血管外科の権威で天皇の心臓手術もされたことで有名な先生です。

ということは、言われたように

 

・水分の不足

・皮膚温を下げる環境

 

で何か対策をとらないと。

 

私は仕事柄、日中外に出っぱなしで、水分補給を摂りすぎるとトイレに行くことが増えてしまいそうですが、なかなか行きたいときに行けない状況なのでついつい水分摂取を我慢するという傾向がありました。

日中摂りにくいのであれば、仕事以外の時間で意識的に水分補給を心が得ようと思います。

皮膚温を下げる環境ですが、上で述べたように、仕事では外にいることが多く、自宅でもエアコンの選択権は嫁さんにあって、ここぞというとき以外は暖房をつけないのでなかなか厳しいです。

対策としては、帰宅時、自宅でトイレに行く際など、節目節目でストレッチや軽い筋トレなどをして運動で体の内部から温める試みを増やそうと思います。

最近は、入浴前の脱衣所で乾布摩擦をしていますが、これが少なからず体がポカポカするのを実感しています。
部屋を暖かくするというのも一つですが、こういったストレッチや運動で軽く汗をかき血行を活発にして体の内側から温めるという対策も地味ですが効果があるなと思いました。
冬の間は継続しようともいます。

スポンサーリンク

さて、金曜の朝食です。

久しぶりのペヤングソース焼きそばでしたが、昔食べた時ほどの感動がありませんでした。
その反面、手作りの白菜漬けや前の日に用意している増えるわかめサラダは美味しい。

これはインスタントより手作りの方が美味しいというよりも、自分の味覚が変わったのかなと思います。

根拠はありません。何となくですね。

結果です。

体重は62.30
対前日:-0.75
対スタート時:-2.75
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,