背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

お通じを良くする方法

スポンサーリンク

年末年始は暴飲暴食をしても許されるとつい思いがちじゃないかと。

これ、私のことですが(*´Д`)

で、そのあとで、結構なお通じの悪さを経験してちょっと後悔します。

が、今回の年末年始はすこぶる快調でした。(快腸w)

朝トイレに行って、おしっこをしようと思ったら、
なんか大きい方も出そうな予感が!

で、落ち着いて便座に座ったら、自然とお通じ♪
しかも、ティッシュもなくてもいいぐらい。

もちろん、暴飲暴食なので、何回かは「切れ」が悪いこともありました。
が数回お尻を拭いてスッキリ。

これ、たぶんですが、腸の中に余計な残留便が残っていないからじゃないかと思います。
逆に残ってると感じるときは、何回拭いてもさっぱりしませんから。

ということで、暴飲暴食の後のトイレは今までは憂つでしたが、これからはそういったストレスも感じなくて済むかも♪
といった期待感があります。

私にとっての、お通じを良くする方法は二つ。

・入浴時に行ってる腸もみマッサージ。(過去記事→腸もみマッサージ

・増えるわかめ(過去記事→食物繊維 水溶性 不溶性

特に増えるわかめの威力は絶大でしたが、これって食べた時だけかなぁと思っていました。
が、年末年始は、実家に帰省してたり、お正月は増えるわかめを食べなかったにもかかわらずお通じが快調。
これは、増えるわかめを食べ続けたおかげで、腸がもともと持っていた蠕動運動や消化吸収機能が眠りから覚めたような感じです)

もちろん便秘薬とかもありますが、出来れば人が本来持っている力を発揮することができればそれに越したことはないかなぁと思います。

スポンサーリンク

さて、火曜日の朝食です。

納豆と自家製白菜のおしんこ。そしてパン。

お昼は久しぶりにわかめサラダ

夜はカレーコロッケとメンチ。


結果です。

体重は66.20
対前日:-0.60
対スタート時:+1.15

こちらもどうぞ
 ↓
[お通じ] ブログ村キーワード

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,