背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

お酒 吐く 対処法

スポンサーリンク

お酒を飲みすぎると食べたものや飲んだものを吐きますが、
これがクセになるとどうなるか?

順天堂医院の天野篤院長によると、
胃の上部に位置する横隔膜が緩みやすくなり、胃けいれんを起こしやすくなるのでよくないそうです。

具体的な対処法は、飲む量、食べる量を制限して食べ物を戻す習慣を遠ざけることが大事だとか。

私はお酒はほとんど飲まないので、飲みたいのに飲む量を減らすにはどうすればいいのか?について具体的な対処法はわかりませんが、食べる量を減らす方法は自分なりにあります。

それは炭水化物の摂取を意識的に減らすこと。
炭水化物に含まれる糖質は、血液中の血糖値を急上昇させやすく、血糖値が上昇するとインスリンが分泌され血糖値が下がります。
このことが空腹をもたらしていると考えます。

逆に糖質を制限することで過度の空腹感がなくなり、結果、満福でなくても腹八分目で食べるのをやめることができるのですね。

時間をかけてゆっくりと食べるのも大事なポイントだと思います。
具体的にはよく噛んで咀嚼回数を多くとる食べ方をするとよいでしょう。

私は、増えるわかめでサラダを、アーモンドも毎食食べるようにしていますが、これが噛む回数を増やしてくれます。

ゆっくりと食べることを最優先に考えるならば、お行儀が悪いですが、スマホを見ながら、本を読みながら食べると結果として食事の時間が長くなりますね。

気力とか努力とか精神論だけで食べる量を減らすのは結構大変です。食べるものや食べ方という視点から自分なりのやり方を模索して自分に合う食べ方を試してみるとよいでしょう。

昨日の朝食です。

日曜の夕食で余った揚げ物(エビフライと唐揚げ)

カップラーメンも食べるつもりでしたがお腹いっぱいになり辞めました。

結果です。

体重は63.70
対前日:+0.20
対スタート時:-1.35

こちらもどうぞ
  ↓
[お酒の飲み方] ブログ村キーワード

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,