背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

和式トイレのメリット

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

【タスク2:メンタル】
該当タスク:成功イメージ
気づき

直近の師匠のメッセージ

「億り人になったあなた」を

私は見たいです。

見せねば。

そのために必要なこと、

マインドと行動

この場合、
マインド=より臨場感ある夢にする
公道=日々の成長を加速する工夫を継続する

です。

 

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、和式トイレのメリット、です。

小学校などの学校で、どんどんトイレの洋式化が行われてるというニュース、
以前知りました。

 

残念

 

戦後のなんでも欧米が勝ってる感というか、トイレも和式より様式がいい、が前提の話ってあったなぁと。

実際洋式には洋式トイレのメリットがあるとは思います。
ですが、私はトータル的に和式トイレ派です。

理由

  • 足腰が鍛えられる(しゃがんで立つの繰り返し)
  • 自己健康チェックができる(自分の排せつ物を見れる)
  • 排泄しやすい(座るよりしゃがむの方がという目線で)
  • 時短(不用意にトイレでほっとするとかしにくい)

などなど

そして、これは個人的にとても大事だと思うのが、シャワートイレがない

どういうことかというと、
肛門はそもそもウンチを外に出す器官のはず。
でもシャワートイレは逆です。
これって人の生理に反してると思うんです。

実際、シャワートイレがあると必ず使うという習慣ができるようになってから、排泄が悪くなりました。
それをやめたら改善を実感し、今では私人生で一番快便できる体に確変しました。(もちろん、食べるものとか食事量とか他の要因もあると思います。でもシャワートイレをやめた、これは絶対あると確信しています)

単にやりずらいからやめるとか、やりやすいから変えるとか、そちらの方が優れてるとか、

それって本質じゃないのかな、と思います。

もちろん本質も改善されるのなら素晴らしい。
ですが、本質を見失ってそれよりも楽になる便利になるという気分を優先すると結果的に改悪になるんじゃないのかなぁ~と思うんです。

ただ、この話題は身近では一切しません(たぶんほとんどが洋式トイレ推奨派&シャワートイレ推奨派だと思うので)

 

この点はほぼ諦めています。

将来マンションなり家を持つときは、家族のために洋式は必要とは思いますが、なんとしてでも和式トイレは確保したいですw(タワマンは無理かなぁw)

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-日記
-, ,