背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

タワマン 浴室 窓

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

【タスク5:短眠】
該当タスク:就寝時の儀式
気づき

寝る前に、起床後を瞑想するのを継続してきました。(アラームなしの自己覚醒を継続して1カ月超立った段階)

が、今一つ効果がない・・・・(起きたい時間に起きれず寝坊)

ならば、行動を変えないと

昨日は、目標0時半起床のところ、4時過ぎに起きるという痛恨の結果だっただけに対策を考えました。

そして思いついたのが、
布団の上で立って瞑想する

でした。(それまでは布団の上で胡坐をかいて瞑想)

やってみての感想(立って瞑想中)

  • 瞑想してる実感がより感じる
  • 瞑想を終えて寝るときの節目感が実感(瞑想終えて今から寝るぞ感)

で結果は、

23時過ぎに起床!!

まだ、嫁と息子が起きていました。

目標より大幅に早く目が覚めてしまいましたが、早い分にはオッケーだし、二度寝は避けたいし、眠気もなかったのでそのまま起きることにしました。

立って瞑想が果たして原因かはわかりませんが、継続します。

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、タワマンの浴室に窓がないのがあるのはなぜか、です。

 

私、タワマンに住むという夢があります。

高いところが好きなのと(ただし高所恐怖症w)、戸建てよりマンションの方が資産価値ありそうということなどから、モチベーション上げたいときは、タワマンの画像とカを見ると上がります。

ただ、気になっていたのが、
浴室の風景を見ると、窓がないタワマンが結構多そう、ということでした。

風呂に入って一日の疲れをとる。
その最中に夜景を見る。

これって格別じゃないかと思っていたので、窓がないのってどうなんだろう?

そう思ってネットを徘徊していると、似たように思った方が質問されていて、それに対して、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の方が回答されていました。

その私なりのポイントをピックアップすると

  • デベロッパーも設計者も浴室には窓があった方が良いとは思っているはず。
    しかしながら限られた間口で窓を設けたい部屋の優先順位として浴室は上位にならない
  • 角部屋などで面積にも余裕があれば浴室に窓があるマンションは結構ある。
  • W450×H600程度の小窓ならユニットバスでも無理なく設置が可能

なるほど。
間取りの問題もあるんですね。
溶質と浴室どっちに窓をつける?という究極の選択であれば、迷わず洋室でしょうから。

理想のタワマンに住めればよいですが、現実問題としてどこかで妥協というのはありますかね。

ちょっとタワマンでの生活により近づけた気がしました。

 

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-日記
-,