背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

日本人が親切な理由

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

 

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ


修正前:浴槽に入ってから180秒で出る
修正後:浴槽に入ってから210秒で出る
理由:調整

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、日本人が親切な理由、です。

日本に来日した外国人が、日本人は親切だと驚く話を聞きます。

これに対して、ひろゆきさんが、「日本人に同調圧力が強いだけ」と言っているのを聞いて私の同感だと思いました。

歩道でお年寄りが困っていたら助けてあげるとか、電車でお年寄りに席を譲るとか。
(最近は、シルバーシートにお年寄りでない人が平気で座っているのをよく見ますがw)

これって、そうしないと他人から悪く見られるからやる。
そう本来の親切心ではなくやってる方って意外と多いのでは?と思ったりします。

その一方でアメリカ人は、よく他人を助けてくれる。
以前海外に行った際も、実際に経験したのでわかります。

この場合は、同調圧力ではなく、自分が助けたいから助けるんだそうです。

他人から褒められるためとか、助けないと非難されるからでもなく、相手が求めているからでもなく、ただただ自分が助けたいから。

これが本当なら、同じ親切でも日本人とアメリカ人とでは本質的に全く異なるってことです。

外国人が、日本人は礼儀正しいとか、おもてなしの文化が行き届いているとか褒められるとなんとなく違和感を感じる理由が分かったきたしました。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記