背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ゼロカロリードリンクでダイエットは可能か?

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

 

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

 

【タスク2】生きてる時間すべてがマネタイズ

修正前:無し
修正後:ブロッコリーと卵用の水を同時に火にかける
理由:具体的作業時間アップタスク

 

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ

修正前:3時間半睡眠の定着
修正後:3時間40分睡眠
理由:調整

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、ゼロカロリードリンクでダイエットは可能か?、です。

ズバリ可能です。

私、先日、偶然山本義徳先生の動画を見て理解しました。

それは、

人工甘味料がカロリーゼロなのは消化吸収されないから。

納得。

つまりこれは、食物繊維とおんなじ。

体を素通りするだけ。

でも、以前から疑問に思っていたことがありました。
それは、
カロリーゼロ、糖質ゼロでも甘い。
甘いってことは、脳が糖質を摂取したと勘違いしてインスリンを分泌してしまうんじゃないのか?

すると、結果として太ってしまうんじゃないのか?
この疑問、夏場にドリンクをコーラゼロとかペプシゼロにしてからなんとなく体重が増えた感じがしたので。

それが不安で以後は飲むのを控えるようにしていました(誘惑に負けてたまに飲んだりしていましたが)

ところが、山本先生によれば、確かに人工甘味料を摂取すると血糖値が上がるのでインスリンが分泌される。すると血糖値が下がる。この血糖値が下がることで空腹感が出るので食べ過ぎてしまうと太ってしまうのだと。

そうか、インスリンうんぬんかんぬんではなく人工甘味料によって空腹感が出て食べすぎちゃうから太るのか!

つまり、この空腹感に勝つ自信があれば飲んでよし。不安なら避けるべし。

私は?

自信ないから避けた方がよいなぁ。

スポンサーリンク

-雑学
-, ,