背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

糖質制限 食べ物

糖化とは

スポンサーリンク

年を取ると糖化や酸化にならないように食生活をバランスくしましょうというのはぼんやり理解しているつもりでした。
ところが、先日、ラジオで糖化の話を医師の方がされていたので、ちょっと気になって糖質とはどういうことだったかなとググってみました。

すると、
糖化とは余分な糖質がタンパク質と結びついて起こるとありました。
これ、調べるまでは、糖質摂取を控えるようにしないとなると思っていました。
かなりざっくりとした理解でした。
これだと、たまには自分へのご褒美で、糖質のことを気にせずにラーメンとか菓子パン食べてもいいと思っていました。
が、そういった息抜きの食事は、明らかに糖質過多なので糖化するのか・・・
そう考えたら安易に炭水化物を食べるのを自重しないとなぁと思います。
ざっくりとしたイメージだけだと、食欲に負けそうなときは、欲望に流されて食べてしまいます。
そういう時に、具体的な糖化の内容を理解するとまた食べたいけれど、今日はこのくらいにしておくかぁと素直に喜ばしく感じました。

スポンサーリンク

さて、一昨日(土曜日)の朝食です。


山盛りキャベツサラダ、ぬか漬け、黒ゴマとおからパウダー入りヨーグルト

夜のメインはメンチカツとコロッケ、それとポテトサラダ、それとマッシュされたコーンとミルクをレンチでチンしました。


サラダと生卵納豆も食べたのですが、コロッケとポテサラは結構な糖質量なので糖化してしまったかも。

結果です。
体重は66.05
対前日:+0.05
対スタート時:+1.00
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-糖質制限 食べ物
-,