背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

日記

田崎真也 サービス業とは

2021/12/01

スポンサーリンク

少し前のラジオで、ソムリエの田崎真也さんが出演されていて、とても興味深いお話をされていました。
中でも印象的だったのが、「サービス業を極めるには人のことを好きにならなきゃいけなくはない」というサービス業とはに関しての持論でした。

その理由というのが、自分は人のことがそれほど好きではないのだから、基本人からは好かれない。なら、どうしたら人から好かれるようになるのかという姿勢で仕事に対することができるから、ということなのだそうです。

この発想の転換が妙に私の心に響きました。
その前提として、自分に素直になること。素の自分とはどういう人間なのかを包み隠さず受け止める。

その上で目の前の課題にどうして取り組めばよいか?
とても地に足の着いた姿勢だと感じました。
これは、視点を変えるなら、どのような人でも、その人それぞれの立場から目的に近づけるという解釈もできる。

不平不満愚痴を言うだけで、なんの努力や工夫もしようとしないのは何も生み出さないし、足りないならどうするかという前向きなる姿勢。
私も自分事と受け止めて気持ちを引き締めて日々精進したくなりました。

田崎真也さんのオンとオフの考え方はこちらで⇒仕事はオフで遊びがオン

スポンサーリンク

さて、昨日(土曜日)の朝食です。

大盛り大根サラダにヤマザキのスイートブール、アーモンドとおからパウダー、白ごま入りヨーグルト、ぬかづけ

夜のメインは銀座カリー

銀座カリーはピリッと来る辛さが癖になります。
結果です。
体重は64.70
対前日:-0.95
対スタート時:-0.35

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記