背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

日記

仕事を速くするコツ

スポンサーリンク

仕事を速くするコツ

あくまでも私が、ですが。

私の場合ですが、メールをチェックするときに、まずすること。

まず偽メールとそうでないメールとを分けます。

これは、メール一覧でメールのタイトルとか表示される送信元メルアドとかで判断します。

上から下にスーと

で、そうでないメールも、
読むべきものとそうでないものとをわける。

言い忘れましたが、
メール一覧は未読メールだけの一覧です。

で、上から読む必要がないものか、読むメールか、偽メールかをふるいにかけ、
読む必要がないものはまとめてショートカットで既読にします。

 

読むメールはどうするか?

これは一件一件自分のスマホのメルアドに転送します。
これもショートカットキーで数秒で終わる。
偽メールがあったら右クリックで迷惑メール扱いにします。

 

と、ここまでは長年やってた習慣。

で、最近新たに改善したのが後で読む扱いにしたメール。

これは、スマホに転送したものですが、
もちろん移動中などの隙間時間で読みます。

この際は、何も考えずに、上から順番に読むようにします。
なぜなら、
読むメールの読む順番を考えるのが無駄だと判断したからです。
(基本自宅のパソコンなので、仕事関連メールで重要かつ緊急なものはないという前提)

ほんのちょっとの時間ですが、きちんと計測はしていませんが、でも肌感覚では確実に作業効率が上がったと思います。

とにかく何が一番時間がかかるかというと、判断する時間、考える時間です。
仕事って、結果の量が多いとよくやったと思いがちですが、よ~く考えると、結果が出ない結果が出るまでの試行錯誤の時間が一番かかってるんじゃないかと思います。
いえ、正確には、そういう試行錯誤のほとんどは、省ける時間だったりします。たぶん。
なので、そういった考えたり判断する時間を以下に圧縮して、作業の時間にシフトさせるか。
これを意識しています。
まだまだ改善できる。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。

大盛りサラダとぬか漬け、アーモンドとおからパウダー、黒ごま入りヨーグルト、ヤマザキのスイートブール

夜のメインは豚肉とピーマンの炒め物

結果です。
体重は64.60
対前日:+0.40
対スタート時:-0.45

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-,