背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

手首と上腕で血圧が違う

スポンサーリンク

最近スマートウォッチを買いました。
時刻表示が常じゃなく、腕を動かしたり横のボタンを押さないと出ない・・・
大誤算・・・

まぁ時代になれないとなぁ
それはいいとして、
今時のバイタル計測できるんですが、びっくりしたのが血圧
私、ずぅっと上が100前後と超低血圧。
至適血圧ともいうみたいです。

ところが、このスマートウォッチで測ったら、いつもよりも30以上も高い!
気のせいか、たまたまかと思って何度も計測するもほとんど変わらず。
数値自体は正常かやや高めですがそれよりも自分の数値よりも30以上も高いのにビビりました。
以前はドラッグストアで置いてある血圧計でサクサク測れましたが、時勢柄それもなくなっちゃったので、昨年の11月くらいに健康診断で測って以来測定していません。

今年になって1月以降は自宅待機で週の半分ぐらいしか出社せず、体力も落ち気味。
でもって、食事は以前通り。
体重増えるのは火を見るよりも明らか。
それで、体質変わって血圧が大幅に上がったのかも・・・

ただ、スマートウォッチは手首、今までドラッグストアや健康診断で計測したのは腕の上腕部
部位が違うからそれがあるのでは?
ただ、ネットの情報だと、心臓から遠い手首の方が低い数値で出やすいとあり、私の場合は逆(上腕より手首の方が圧倒的に高い)
幸い週一で行く支社に、確か血圧測定器あったはず。
そこで、今週火曜日、会社が終わった後で、支社に行き(週一回の訪問)、そこに血圧測定器があるのを確認し、測ってみました。
こんなやつ
 ↓

すると・・・
上が124、下が87
いつもよりお高いが、スマートウォッチで測ったのよりは低い。

ちょっと安心。でも高いのが気になる。
測る際に座る椅子に誰かの荷物が置いてあったので、それには座らずに中腰の無理な体制で測ったのもあるのかなと思って計りなおす。
すると、

上が108、下が70

うん!いつもの数。

試しに左手とかでも何回か、最後にみぎてでも。
合計6回も計測。

おおむね上が100前後で下が70前後。
今まで把握してる数値に間違いないと確認してほっとする。

間髪入れずにスマートウォッチでも測ってみる。

上が137、下が84

やっぱり違う!

なんでだろうと考えて、スマートウォッチが間違ってなければ、手首と上腕部の血圧が私の場合はこれだけ差があるということなのかな?

いずれにしても、これは誤差の範囲とは違う。
測る部位でこれだけ違うというのは一応知識として押さえておいた方が良いなと思いました。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。

第一パンの宇治抹茶クリーム&ホイップ、神戸屋のしあわせを届けるチョコくりぃむぱん、アーモンド入りヨーグルト
菓子パンうっかり消費期限見なくてこの日食べないとダメなのが2個になっちゃいました。

夜のメインは汁なし担々麺。

ママちゃんの好みだが私は普通のラーメンがいいのだが。

結果です。
体重は66.50
対前日:-0.40
対スタート時:+1.45
ダイエットを意識し始めてなんとか66キロまで戻ってきた。
今月中に65キロまでもってくのが目標
来週から食生活をプチ変更するので結果を注視したい。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-健康
-,